プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の先生に、連絡先聞くのって駄目ですか…?
卒業式、手紙渡す時に「迷惑じゃなかったら電話番号教えてください」って言っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤字がありました。
    ちゃんと言えるかです。

      補足日時:2018/03/03 13:05
  • しゆしゆっぺさん
    もう1個相談があるんですが……
    卒業式に渡す手紙は、好きな先生と、他の先生では便箋違うのにした方がいいと思いますか…?

      補足日時:2018/03/03 17:35

A 回答 (8件)

間違えたら大変ですから


違う物にすると良いですね。

先生の お名前と お手紙内容が一致するように確かめて下さいね。

色を変えるとか、柄を変えるとかすると楽ですよ。

便箋と封筒がセットになったのを購入すると間違えにくいですね。

また いつでも ご相談下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!他のにしようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 18:19

> 中学校の先生に、連絡先聞くのって駄目ですか…?


→ ダメです。

> 卒業式、手紙渡す時に「迷惑じゃなかったら電話番号教えてください」って言っても大丈夫ですか?
→ 大丈夫ではありません。用事があるなら、中学校に出向いてください。

中学生なら、そのぐらいの常識は身に付けておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、先生がほかの学校に移動になったら会えないじゃないですか

お礼日時:2018/03/03 16:30

ヒカキンちゃん


遅れて ごめんなさいね。

私もLINEかメッセージの方が良いと思う!
はじかれる心配ないですからね。

どちらでも手軽にやれるのを
選べば良いと思います。
(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!再度、回答ありがとうございます。
分かりました!
まずは電話番号聞きたいと思います!

お礼日時:2018/03/03 16:30

ヒカキンちゃん


こんにちは

あの先生ですね。

好きだった数学の先生がいましたが思いきって聞いたら快く教えてくださいましたよ。

卒業式に こだわらなくても
良いかなって思いますね。

表紙の確りしたメモ帳とペンを差し出せば先生が書きやすくなります。

そのメモ帳にはヒカキンちゃんの聞きたい事を書いておけば そんなに話す必要はないですね。

住所
電話番号
(メアド?)(^^;
などです。

ヒカキンちゃんは
「先生これを お願いします」
とだけで言えばいいですね。
(^。^)y-゜゜゜
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数学の先生一緒ですね!笑
私も、数学の先生が好きです…!

口で言うのちャンと言えるか不安だな…と思っていたので、その方法にしてみます!
助かります!ありがとうございます!

この前、友達とメールしようと思ってメアド交換したんですが、はじかれたみたいで、うまく登録出来なかったので、不安だから、ラインにしたいと思うんですが、駄目ですかね…
それか、電話番号登録して、メッセージはどうですか…?

お礼日時:2018/03/03 13:05

卒業して35年たちますが、今でも年賀状のやりとりしてるよ


なので全然問題ないし、てか今時は卒業アルバムには連絡先ないのか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!35年凄いですね…
連絡先書いて無いんです…

お礼日時:2018/03/03 13:01

書いてないです」←そうですか・・個人情報保護法が出来て変わったのかな?



だったら先生に聞くしか無いな・・

教えてくれるかどうかは その先生次第なので 此処で「教えて貰える」とか「教えて貰えない」の回答は不要だと思いますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、先生次第ですよね…
聞かずに後悔するのは嫌なので、聞きたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 13:01

卒業後先生と話したい時は、学校に行けば会えます。



今はプライバシー保護の観点から、教師の個人情報は公開されていません。

>「迷惑じゃなかったら電話番号教えてください」

教え子からこう言われて、教えなかったら「あなたが連絡してくるのは迷惑だ」と答えるのと同じになってしまます。
卒業生に電話番号を聞かれて、教えないのも教師としては心苦しいものです。

でも、むやみに個人情報を流さないのも今の時代では常識です。
もし、毎年生徒に「教えてください」と言われて教えてたらプライバシーダダ洩れです。
教師というのはそういう職業です。

そういう心理的負担を先生にかけないという配慮はするべきだと思います。
会いたい時は学校へ行けばいいし、もし先生が転勤した時は、転勤先を聞けばいいのです。

今のような個人情報が漏れるとリスクがたくさんある時代には、特別な理由もないのに、むやみに個人情報を聞かないのが良識です。
    • good
    • 1

最近は「卒業アルバム」の後欄に 記載されないのかな?



俺達の時代(40年前)には 全職員の住所名簿と 卒業生全員の住所名簿が記載されてたが・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え……!
書いてないです笑
昔書いてあったんですか…?すごい

お礼日時:2018/03/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています