プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と同じものを買うのは失礼ですか?
僕の友達に、文房具(主にシャーペン)を集めている人がいます。僕もその人に影響してシャーペンを集めるのが好きになりました。しかし、その人が持っているものを(いいな)と思い購入すると、不満そうに「それ買ったんだ。」と言われます。またある時は、LINEのタイムラインに「俺の持ってるシャーペンパクる(同じものを購入する)やつうざい」などと投稿していました。たしかに自分が好きなものと同じのを勝手に購入されるのは嫌かも知れませんが、同じものを購入する時は僕から何か声をかけてから購入した方が良いのでしょうか?ものを買うのに他人に許可を求めるのは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「自分だけのもの」にしておきたいのですね。



でも、その友達はシャーペンを集めてるんでしょ。

彼はどんどん集める、あなたは買えるシャーペンがどんどんなくなる。

おかしいでしょ。

「同じシャーペン買ってもいいかな」って聞くのも変です。

彼のシャーペンじゃないんだから。

「そのシャーペンが気に入ったから買う」って言えばいいだけです。

「うざい」というのがおかしいことは説明しましょ。

友達でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。なんとか友達として好きなものを共有できるようにしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 23:44

真似されるのは嫌だと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ


タイムラインに書かれてるくらいなんだから、許可を取るのも真似をするのもやめた方が良いかと^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、控えるようにします…ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 22:26

多分真似されてると思ってると思うのでそれよかったから買ったんだ的な事言ったらいいんじゃないんでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!