アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県の公立高校から福岡県の私立高校に転校したい友達がいます。転校先に電話したんですけど、転校を受け入れてもらえませんでした。このままだと友達はいじめを受けて学校に居場所がなくなるんです!どうにか転校をさせてあげいんです!福岡県から福岡県の高校に転校するのは本当に無理なんでしょうか?なんでもいいんです!何か、何かひとつでも参考になることを知っている人はぜひ教えてください!お願いします!私は友達のために何をしてあげられるんでしょうか?どうしたらいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。友達を転校させたい一心しか頭になかったので打ち間違えました。転校させてあげいんですではなくて、転校させてあげたいんです。でした…すみません…

      補足日時:2018/03/04 00:48

A 回答 (3件)

お友達思いの優しい方ですね。


お友達の為に何とかしてあげたい、という気持ちはわかりますが、
公立から私立に転向させたい、転校先に電話をするのは、
あなたがやるべきことではありません。
そのお友達の話を聞いてあげて相談にのってあげて、
そのお友達自ら動けるように応援してあげるのが大事なのではないでしょうか。
途中で私立に転校しても、今から新しく友達を作るのは大変ですし、
その私立でもいじめにあわないという保証はありません。
私立が編入試験をやっているか、どのような条件で受け入れるか、
と言う事もありますし、その家の経済状況もありますから、
あなたが私立に転校させたいと思っても、簡単にできることではないのです。
その子から親に話をして、その学校にも話をして、
まず現状をどうにか出来るようにするのが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が転校したい高校は私の通っている高校なんです。なのでいじめの心配はまずありません。友達は親に話をした上で電話である程度の思いを伝えたんですけど受け入れてもらえなかったんです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 23:22

親の合意(これが一番ツラい)があれば大丈夫だと思います。


ただ、席や時期的な問題もありますので場合よっては他学校、もしくは定時制という可能性もあります。

しかし、そのご友人に明確な目標(コノ仕事へ就くために、アノ大学.専門へ行くぞ-!)があれば私立だろうとどこだろうと変わりません。
彼はあなたが傍にいてくれれば十分幸せだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の合意がある上で私の通っている高校に転校したいと言ったのに学校が受け入れてくれませんでした。先生に相談したいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 23:25

一家転住(家族そろって引っ越しをして、物理的に通学が困難になるような状態)でないなら、定時制か通信制への転校しかできません。


高校は義務教育ではありませんし、受験制度で成り立っていますし、学校によってカリキュラムが異なるので簡単に転校ができません。

お友達の親御さんはそのいじめを把握しているのでしょうか?
全日制に行くことだけが転校ではありまんせんから、他の手段を考えてあげることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は親御さんとしっかり話し合った上で電話したのに学校が受け入れてくれませんでした。お返事ありがとうございました…。

お礼日時:2018/03/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!