アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄貴に訴えてやると言われました!(情けない話ですが)

母親が亡くなって約10年程経ちます。

親は離婚しており兄貴二人は親父に引き取られ私は母親に引き取られました。

別に兄弟仲が悪いとは思っていなかったのですが、兄貴は50歳を過ぎており未だに定職つかず・・・

年末に帰省した時に「30万お金を貸して欲しい、家の保証人になってほしい」と言われ(嫁のいるところで)

生活が出来ないのはまずいと思い、保証人にはなりましたがお金を渋ったところ
「俺はお袋の遺産を貰ってない取ってやる」といわれ困ってます。

母親の生前は私もだらしない生活をしており心配をかけてたと思います

少しでも安心させたく出稼ぎに行き期間社員を経て正社員になりました。

それからは仕送りをし、定期的に帰省をしていたお陰で母親も喜んでいました。

ですが体調を崩した際には入社したばかりもあり中々帰ることも出来ずに次男に夫婦に面倒を診てもらっていました。(問題なのは長男)

母親からは長男が「お袋の物はいらない!」と言われたと怒っていました。(次男も聞いてます)

亡くなった時の為に母親の兄弟夫婦、次男夫婦には遺産の話を母親本人がしており私はその通りに遺産分配を行いました。(そこには長男への分配なし)

母親の話を聞いていたため、問題はないと思っていましたし、長男も何も言って来なかった為、気にしてませんでした。

母親からの書面(遺言書)はなく、すべて母親の話を聞いてみんなが動いてます。

私だけでなく周りにも迷惑をかける為に困ってます!

あまり法律に詳しくなく・・・

わかる人いればアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

遺産てどれくらいですか?


数百万もらったなら、30万くらい上げればいいじゃないですか。親子げんかの売り言葉に買い言葉を利用して遺産を分けてしまったことに、問題ないと本気でおもっていますか?
今後の事も考えて、もう一度話し合いしたほうが人として、すっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 1

母親からの書面(遺言書)はなく、すべて


母親の話を聞いてみんなが動いてます。
  ↑
これ、効力ありません。
長兄さんは、法定相続分に従った
遺産を請求出来ます。



母親の話を聞いていたため、問題はないと思っていましたし、
長男も何も言って来なかった為、気にしてませんでした。
  ↑
問題はありますが、お母さんが亡くなってから
10年経っているんですよね。
時効になっている可能性があります。
揉めるようなら、専門家と相談しましょう。


(相続回復請求権)
第884条
相続回復の請求権は、相続人又はその法定代理人が相続権を
侵害された事実を知った時から五年間行使しないときは、
時効によって消滅する。
相続開始の時から二十年を経過したときも、同様とする
    • good
    • 0

今更じゃないかな…


提訴されたら、
対応すれば良いです

こちらから、
弁護士を依頼して
対応する内容じゃない
費用対効果がムダですね

年齢から見ても、
生活困窮は自業自得です
    • good
    • 2

ほっときゃいいよ


死後10年なら、もう財産分与も終わっていますから、今更どーすることもできませんし
    • good
    • 0

訴えてもらって



民事裁判ではっきりすれば?


たぶん
調停のだんかいで
あなたが有利だと思います

だから

裁判にならないかもね

m(._.)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!