1歳3ヶ月の次女が今朝から、ずっと涙目です。
潤んでるだけでなく、時折こぼれるほどです。
機嫌は今のところよいのですが、気になります。
依然、鼻炎によって片側が同じようになったことが有るのですが、現在鼻の方は症状ありません。両耳の中耳炎があり、現在も通院中なのですが、それが原因なのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうご質問日から2週間以上も経っていらっしゃるので、急性で一過性の状態なら、今頃は完治なさっているかも・・。


もしまだ続いているようでしたら、念のため眼科で涙嚢(るいのう)洗浄検査をお受けになってください。

涙のう炎の疑いがあります。
お注射をしているように見えますが、目頭付近に開口している涙点という涙の下水溝入り口からL字型の先のつぶした針先をいれて、生理食塩水で洗い流して鼻涙管という涙の下水管の通りを見る検査です。

なお、この鼻涙管の出口が下鼻道に繋がっているので、鼻粘膜の腫れなどでも通りが悪くなって涙目になることもあります。

もし涙のう炎の場合は、抗生物質の点眼と内服薬等が有効になります。
    • good
    • 0

他に、目の充血や目やにの症状があると、流行性角結膜炎


(はやり目)の場合があります。

ご心配でしたら、小児科か眼科へ行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は 専門家では ないので 予測でかきます。

目と鼻は 交通しています。
目で作られた 涙は鼻涙管をとおって 鼻に流れ込んでいます。そこが つまっている もしくは 通りにくくなっているのでは ないでしょうか??

中耳炎との関連性は わかりませんが 鼻と耳も交通しているので なにか 関係あるのかもしれません。

一度眼科もしくは 耳鼻咽喉科に相談されては どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時折胃がはったようになるんですが、、、

こんにちは。
病気というほどではないのかと思い、ほったらかしていたのですが、あまりにたびたびなので教えて下さい。
食事の後、しばらくするとおなかが風船のようにふくらんで苦しくなります。食べ過ぎた、というようなことではなく、おなかからのどの辺りまで空気でぱんぱんに膨らんでいる、という感じです。痛みはそれほどないのですが、痛いというより苦しい感じです。見た目にもあきらかに膨らんでいます。そして時折きゅーっというような痛みもあります。休日の日など、生活が不規則になったときは大抵おこります。
私は30歳の女性で、やせ形ですがそのときはおなかだけが膨らんだようになります。病院に行くべきなのでしょうか?週に一度あるかないかだし、大抵昼食のあと夕方くらいからそうなりますが、夕飯を食べると治ることが多いので放っているのですが、、、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「腹痛」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

総合病院の消化器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

Q慢性中耳炎

赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。
7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。
その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。
どなたか、慢性中耳炎から鼓膜・耳小骨の再建(形成)手術を受けられた方、聴力が回復した・しないに関わらず、手術についてくわしく教えて頂けないでしょうか?
また日常会話で、広い所での会話や、女性の細い声などはほとんど聞こえず、
会社でも「耳が悪いから聞こえないんだけど」と何度も言っているのですが、周囲に理解してもらえず、聞き返すと笑われたりしてちょっとツライです。
補聴器も空調や雑音の方が強く入ってくるので、人の声はあまり聞こえません。
周囲の人にどのように言えば理解してもらえるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。
7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。
その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。
どなたか、慢性中耳炎から鼓...続きを読む

Aベストアンサー

まるでここの回し者のように紹介してますが…下記のホームページの「耳鼻科の病気」というところに難聴についても詳しく記載されていますので、ご参照ください。またこの病院では同内容のパンフレットも用意されている様子です。
ちなみに東京の病院(耳鼻科専門です)ですので千葉からでも十分受診できる距離ではないかと思いますし…

聴力の回復については
実際に聴力を測定してみないとどのような状態かわかりません。
耳に当てる測定ではなく、耳の後ろに聴力を測る機械をつけてみて、どうだったのか…が大事です。この測定法で聴力が落ちている場合はあまり回復は見込めなかったように思います。

ですので、どのくらい聴力が改善するかは個人差なのです。
治療法もいろいろあります。

鼓室形成術は耳小骨の再建もするはずですし…なぜしなかったのか(鼓膜形成にとどめたか)はそのときの耳の状態がわからなければなんともいえません。

ゆっくり医師と話をされるのが一番です。聴力はすべての人が同じ様に回復するとはかぎりません。ですので、十分話し合われて、納得いくようになさってください。回復しない可能性はある場合は伝えます。ふつうはね。
もし手術を受けられた場合、直後には聴力は改善しません。炎症やらガーゼ込められたりしてるから…。それは不安に思わないで下さいね。

参考URL:http://www.kamio.org/index2.html

まるでここの回し者のように紹介してますが…下記のホームページの「耳鼻科の病気」というところに難聴についても詳しく記載されていますので、ご参照ください。またこの病院では同内容のパンフレットも用意されている様子です。
ちなみに東京の病院(耳鼻科専門です)ですので千葉からでも十分受診できる距離ではないかと思いますし…

聴力の回復については
実際に聴力を測定してみないとどのような状態かわかりません。
耳に当てる測定ではなく、耳の後ろに聴力を測る機械をつけてみて、どうだったのか…が大...続きを読む

Q中耳炎の処方箋、量が多すぎませんか?

 1歳半の子供が昨晩40度近く熱がでて、今日病院へつれていきました。
・3週間前にひいた風邪で中耳炎になった
・そこが完治していなかった→また炎症をおこしている
・少し喉が赤い
(現在、咳、鼻水等風邪の症状はありません)
以下を処方されました。
・サワシリン細粒100mg 4.5g
 ビオフェルミン 1g
・ムコダイン50% 0.6g
(1日3回4日分)

 病院から帰ってきて10時半過ぎに薬をのませ、その後昼食後(殆ど食べず)12時半頃に寝てから、たびたび目を覚ましますが、私を確認するとまた眠ってしまいます。
以前処方してもらった時より、薬の量が多すぎる気がします。現在17時ですが、薬の影響で眠っているように思います。(熱は下がって機嫌も悪くなさそうなので)
 この薬の量は1歳半(10.5kg)の子供には適切な量なのでしょうか?あまりにも寝過ぎるので、不安になりました。

Aベストアンサー

おはようございます。

一応、どの薬も10.5kgのお子様でしたら適量かと思います。サワシリンも通常用量ですと 2.1-4.2g/day になりますが、中耳炎の原因菌をしっかりやつけると考えれば適宜増減の範疇ではないかと思われます。

眠気に関しては極端に眠気を催す薬剤ではないと思いますし、昨夜の熱で体力を消耗している、または熟睡できていない等の理由も考えらると思います。

不安な事は遠慮なく主治医にご相談された方がいいかもしれませんね。

Q片側反回神経麻痺に鍼治療は有効ですか

77歳男性です。半年前にかすれ声になり、総合病院の耳鼻咽喉科に通院してます。
CTやMRI 等各種検査をしましたが 原因不明の 特発性 片側反回神経麻痺(左)との診断です。
あと二か月程様子をみて 改善されなければ 全身麻酔の手術が必要と云われてます。
インターネット上で 反回神経麻痺に効果があるとの 鍼灸院の案内を見ますが 鍼治療で改善される 可能性はあるのでしょうか?

又 通院してる病院では この手術はやってないので 大学病院を紹介します との事ですが、
東京・神奈川で 特発性 反回神経麻痺の手術で信頼できる病院を教えてください。

Aベストアンサー

回答が無いようなので・・・

この症状は自然に治る場合もあるようですね。
「鍼灸で効果が有る」と歌ってる鍼灸院であれば、100%と言う訳では無いけど少なくとも治した実績が有ると思います。

私は個人的に鍼灸はとても素晴らしいものだと思っています。
ですから多分、鍼灸の効果は有るだろうと信じます。

どうして、そう思うかと言うと・・・
この病気は自然に治る場合も有るわけですね。
この場合、患者さん自身が持つ治癒力で治したことになると思います。

で、鍼灸とは何をするものなのか?と言えば・・・
「自然治癒力を強化する」のが鍼灸の醍醐味です。
その患者さんの治癒力を最大限に高めるのです。

鍼灸はその手助けをするだけです。
そして治るかどうかは、その患者さんの持つ治癒力によります。

結局やってみないと分からないのですが、やるとやら無いでは大きな差があると思います。

なんともハッキリした回答が出来ないですいません。
どんな回答が出るが見てたのですが、ゼロだったので一応回答させてもらいました。

Q鼻炎チュアブルの安全性について

こんにちは。

私は蓄膿症でそれを抑える為に
協和薬品工業の「ノスポール 鼻炎チュアブル」という薬を飲んでいます。
街のドラックストアの薬剤師さんに症状を相談した所、
これを勧めてくれたのでもう2年位服用しています。
数ヶ月経った頃に飲み続けていても問題はないか聞いた所、
OKが出たので今までずっと頼りにしてきました。

耳鼻科の先生にも聞いてみましたが、
「これは薬じゃない…。素人が…」と口を濁し、
詳しく説明してくれませんでした。

薬の効果が切れると鼻水が出ますが
以前よりは治った(出にくく)気がします。
それと凄くカラカラに口が渇くんですが、
ずっと服用していると危険でしょうか?
よろしくお願いします。

成分・分量1日中(3錠)中
塩酸フェニレフリン 15.0mg
d-マレイン酸クロルフェニラミン 6.0mg
ペラドンナ総アルカロイド 0.6mg
無水カフェイン 60.0mg

Aベストアンサー

ドラッグストアの者です。
その薬は対処療法的なもので、飲んでいる時だけ効果があるものです。口が渇くのは薬の副作用です。副作用と言っても、薬が効いている間だけですけどね。
危険かどうかは断言できませんが、安全ではありません。それと基本的には、
「年中、飲み続ける類の薬ではありません」
続けても蓄膿症は治らないと思います。治療薬ではありませんから。
症状を軽くしたい場合は、耳鼻科の先生と相談していただくか、薬屋(ドラッグストア)で漢方薬を聞いてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報