電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で人とすれ違っても挨拶しないって非常識ですか?
私の後輩の子がすれ違っても挨拶しません。個人的には腹立たないのですが、中には「あの子挨拶しないよね〜。」と言う人もいます。

これには、二つの見方があると思います。
まず一点目に、社会人マナーとして挨拶はきちんとするべきという意見。
二点目に、挨拶は業務ではないし、プライバシーの問題からも、苦手な人に無理に関わる必要はないという意見。

例えば、私も会社では挨拶しますが、同じマンションに住んでる人には、挨拶する相手としない相手がいます。正直、気持ち悪い感じのおじさんや噂好きなおばさんにはあまり関わりたくないので自分からは挨拶しません。

ですので、挨拶は社会人マナーだという意見も正しい反面、その後輩が悪いかと言われたらちょっとどうなのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

職場と言っても、5人の職場と100人の職場ではずいぶん感じが違うと思います。

5人の職場では、ちょっとおすすめとは言えませんが、100人の職場なら私もそうします。
極力不要な人間関係は作りたくない、という現代社会の処世術だと思います。
    • 1