性格悪い人が優勝

私は、地元から父の実家に引っ越してきました。
理由は、父方の親の介護。
父は、昔から暴力や暴言が酷く母とは私が小学生の頃
暴力や暴言や大人な事情で別れました。
そっから父と姉と暮らすようになり父の現状を見て
介護の仕事をしていた私も引っ越す決断をしました。
最初は、穏やか温厚なおばあちゃんでしたが
最近は、夜の決まった時間やトイレに行くとき寝付くまで
叫んでいます。
不穏になったときは、どんな優しい言葉をかけても
聞き入れてくれません。
だから叫んでも耐えるしかありません。
キーパーソンは、もちろん父なんで父は施設に入れるのは
断固拒否しています。
理由は、介護をするために帰ってきたから。
ですが最近、父は17時ごろから21時過ぎまで仕事にでます。
私も仕事はありますが仕事が終わったら家に帰りおばあちゃんのお世話。
ケアマネもキーパーソンの父の意見ばかり。
はっきり言って私は父が介護してるなんて思えません。

質問者からの補足コメント

  • 病院で出てる薬は液体の薬とほか漢方のみですよ。
    先生がそう判断されました。
    私自身はもうすでにつぶれています。
    誰を頼ることもできないのし自分自身最近自殺や
    憂鬱、毎日のように泣いています。
    私自身は、精神科受診をしました。

      補足日時:2018/03/05 02:13

A 回答 (2件)

今晩は、読ませて頂きましたよ。


貴方はまだ介護の仕事をされているのですか?お父さんより貴方がケアマネと話す事が
多いと思いますが、

誠心誠意もってケアマネ話すんですね、自分の事、確かにお父さんに権限があると思いますが、一番介護をしてる人から話を聞き出すのはケアマネだと思いますよ、それでもダメだったら、ケアマネを変えることもできます

施設じゃなくても、ショートを利用するとか

若いのだから、未来のためにも自分を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護1から3になりました。
私、立会いにて調査員に伝えました。
手にかかる面はやはり
精神面だと私は感じます。それ以外は
自分でしてくれます。
3になりショートの回数が増え
約二週間分ショートが利用できるために
二泊三日で毎週組んでもらっています。
ケアマネの件も考えました。
ですがキーパーソンが父なので…
難しいです

お礼日時:2018/03/07 22:17

介護の仕事をされていたならわかると思いますが…人格、というものは「永久なものじゃない」ってことを再認識してください。



どんなに「優しかった」人でも、変わるときには変わります。
声も届きません。
人間の行動はみな「脳」を起点として始まっていますから、脳に障害があれば行動だって変わるものです。

それで…そこからスタートしなければならないのですが…大事なのは「何が本人にとってのベストなのか」でしょう。
これは、あなたに言うだけではなく、お父さんにも言わなければいけないことですが…「苦痛」とは何か、当人にとっての「理不尽さ」とは、いったいどこにあるのだろうか?と考えてみるべきです。

状況を見る限り、認知症は大きく進行をしています。
叫ぶというのは、人間「恐怖を感じるから」叫ぶのです。
「助けてください!」と。
または極度な興奮状態になり、自我が保てない時もそうですね。

認知症の進行によって、例えば「幻視・幻聴」などが起きる時があります。
そうなると、ただの「影」が「人間」にも見えます。
他人が、動けない自分に黙って近づいてくるのは怖いですよね?。
そういった状況下にある場合もありますよね。

自宅で「それら」を和らげることはできませんよね?。
善悪の判断はありますけど、薬を使えるのは医者だけです。
食事をとらない時に点滴が出来るのも、医療機関だけ。
施設は医療施設と密接な関係性がありますが、それこそが施設のおおきな利点でしょう。

あなたの説得如何にかかっていると思いますよ?。
施設入所が可能ならば、収入を増やすことも可能です。
家族全員がつぶれてしまう前に、私は施設への入所を行うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で出てる薬は液体の薬とほか漢方のみですよ。
先生がそう判断されました。
私自身はもうすでにつぶれています。
誰を頼ることもできないのし自分自身最近自殺や
憂鬱、毎日のように泣いています。
私自身は、精神科受診をしました。

お礼日時:2018/03/05 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!