電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検準1級でターゲット1900、鉄壁、パス単で語彙は十分でしょうか

A 回答 (3件)

私はパス単+単語王で合格できたので


おそらくそれで足ります。
    • good
    • 1

しばらく考えて、考えをまとめました。



どのような単語集でもよいのですが、大事なことは、受験参考書としては、使い切ってしまうものは賛成できないということです。受験とは別に、英単語を覚えていくことは、積み上げ式です。だから、同じような単語帳をいくつも使っても、一定の範囲しか記憶の強化にはつながらないということです。

名前こそ具体的にはあげませんが、旺文社、Z会、アルクなどは、ランク別に広範囲な単語を網羅しているはずです。そういうものを使ったほうが無駄が少ないです。中でも、私は、アルクのキクタンは読みやすく、見やすいように感じています。旺文社は、文章が難しすぎるというか、文学的なものが多く読みにくいです。Z会は、単語訳が硬すぎます。

つぎに、単語はシステマチックに覚えるべきです。しかし、日本に出ている一般的な単語集は、どれも該当しません。TOEFL型の覚え方で、分野別にするということです。

私は、編さんこそできないのですが、意味中心で別けて覚えることが多いです。似通った単語ではなく、意味が似ているものを覚えていくには、訳でソートを掛けて、それで覚えるようにします。

英検準1級の場合は、1万語レベルまで高めるべきです。つまり、Japan Times のNews Paper のLocal 版が問題なく読めるレベルです。
    • good
    • 1

もっといりますとおもいます


私が日常生活で使うくらいだからね
でもギリギリ大丈夫です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!