プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故についてです。
宜しくお願いします。
今朝 通勤途中で車同士の接触事故をおこしてしまいました。私はメイン道路から右折しようとしたら 視覚で見えない状況で相手の右角バンパーにかすり傷程度の接触をしてしまいました。相手は動いていたか 停車していたかは見えてないのでわかりません。私の前方不注意は確かにあるのですが 相手が停車していたら 私の過失が100%になりうると思います。もちろんお互いの保険会社には連絡済みです。

急ブレーキをかけた為か 今(事故から4時間ぐらいたちます)になって首周りや背中が痛くなって来ました。
私が過失100%の加害者になった場合、病院へ行ったら自己負担で通院になるのでしょうか?それとも保険会社が対応してくれるのでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

すみません、誤って投稿してしまいました。


続きです。

相手の損害がどれ程か分からないので保険使う使わないのアドバイス的な事が言えませんが。

相手が車の損害だけで大した額でないのなら保険使わず自腹で賠償するのもありです。
相手が怪我をしたなら、賠償額は一気に上がりますし(治療費、慰謝料など)保険を使わないで個人で進めるのは手続き上もとても面倒複雑なので素直に保険使用された方が良いです。

相手にも過失が付けば、主様の治療費も相手の自賠責から出ます。
過失の割合によって主様に重過失となれば2割ほど引かれてしまいますが。

相手の物騒のみなら、修理額によって保険使う使わない決めれば良いですし、相手が病院も行ったらなら保険で全て対応するのが一番良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
まだ過失の割合も 相手が病院へ行くのかなど、細かい事はわからない状況です。
私自身が少し首や肩周りが重い感じで違和感があるので 病院へ行きたいなぁと思っているのですが、相手の状況とか色々とわかってから進んだ方がいいのか?わからなかったので…

先程 保険会社の担当の方から 来年からの保険料が3年間 47000円値上りするとお聞きしたので、確かに相手の物損のみなら 保険を使わない方向で考えた方がいいですね。

後は保険会社からの連絡待ちの後、考えたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 12:52

警察での人身事故と保険での人身事故は別物ですよ。


警察で物損扱いであっても、保険から治療費は出ます。
その場合は「人身事故証明書入手不能理由」という用紙が必要になり保険会社が持ってます。
警察で物損扱いだから自賠責が出ないなんてことはありません。

相手は怪我はされてるのでしょうか?
もしかしたらこれから病院に行く可能性もありますね。
保険上の人身事故(病院に行った事実)
相手が怪我をして請求してくればそれを支払わなければなりません。
そうなると主様の自賠責を使い相手の怪我を見ますね。

主様の怪我は、過失100なら自分の任意の人身傷害に請求すれば保険使用となり3等級ダウンです。
自分の怪我だけなら等級下げたくなければ、健康保険証を使い3割負担で治療すれば良いです。

自動車事故で健康保険証は使えない、など言う人もいますか普通に使えますから大丈夫です。
    • good
    • 0

病院に行くだけでは人身事故にはなりません。


診断書持参の上、警察に届けて初めて人身事故になります。
ですが、人身事故なら安全運転義無違反と怪我の程度に応じた違反で罰則が付きますから、過失0でない限り、人身にはしない方が賢明です。

物損なら自賠責から治療費が出ないだけのことですし、保険会社から等級の心配がないと言われたなら、せっかく掛けた保険ですから有意義に使って治療する方が良くなりますが、過失割合によっては、車がかすり傷でも相手が修理すれば面倒な話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
良くわかりました。
ご返信いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 12:15

「事故により保険金が支払われた」場合、カウントされ保険料が上がります。


保険金が支払われなければ、示談交渉を依頼したとしてもカウントされません。

>私が過失100%の加害者になった場合、病院へ行ったら自己負担で通院になるのでしょうか?
 はい。
 賠償責任者がいませんから。
(強いていうならば、自分が自分に賠償するとなります)。
 人身事故を起こした罪に対する罰金刑があるので、
 軽傷なら物損で終わらせる方が良いかと。

>急ブレーキをかけた為か 
 過失割合は、90:10~100:0 かと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですね。
良くわかりました。
後、細かい詳細は保険屋に確認していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 12:20

まあ 停車中と言ってもエンジンがかかっている場合は 過失100とはならないかもしれない。


相手の車の停車位置についても 果たして停止線より前か後ろか。
もし停車中にエンジンが切れるアイドリングストップで カーナビにも証拠があればどうにもならないかも。
いずれにせよ これについては保険屋に丸投げだ。
もし揉めたら弁護士特約に入っていれば使うこと。

自分の怪我は相手の自賠責で補償されるが 物損だと出ず その場合は人身事故扱いになる。
とはいえ相手を怪我させてはいないので 付加点数や自動車運転過失致死傷罪の罰金はないはず。
あるいは特約で「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」などに入っていれば たとえ自損事故でも降りるので 相談をまず自分の保険屋とすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
内容も大変わかりやすくて安心しました。
とりあえず保険やに丸投げします!
弁護士特約も入っているので 何かあったら利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 11:29

人身なら加害者被害者関係なく自賠責から、物損でも保険会社から治療費は出ます。


保険会社に相談してください。
ですが、保険の等級が下がり保険料が上がりますよ。
むちうち程度なら自腹の方がお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
今の所は人身事故扱いではないのですが、私が病院へ行ったら人身事故扱いになるのでしょうか?
先程 保険会社と連絡がとれたのですが、病院へ行っても保険の等級は下がらないと言われました。
車両保険や相手の修理代などで保険適用となった場合のみ等級が下がり保険料もあがるとのことでした。
それは私が入ってる保険の内容で例え病院に行った場合にも保険の等級が下がる場合もあると言うことなのでしょうか?
ご回答いただいた上に、更にご質問になってしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!