アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の際、年度をまたぐETCの支払い分についてお尋ねいたします。

年内に決算分の料金は引き落とし日に合わせてその月の合計金額を記載しています。

その際、解らなくて困っているのが、年内に走行した分で翌年に引き落としになる分は未払い金勘定科目を使い記載と思うのですが、この分は日付けと走行分の金額は一件ずつ記載した方が良いでしょうか?毎日のように利用しているので、かなりの量があります。

例えば10/16日~26日分が翌年1/4に引き落としなるETC分は

まとめて10/26になどに日付けをつけて合計分を未払い金処理しても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • クレジットのカードも同じような処理だと思うのですが、どうでしょうか?

      補足日時:2018/03/05 13:08
  • ETCの利用の他に同じカード会社より同じ口座からの引き落としでガソリン代などの経費があります。

      補足日時:2018/03/05 14:41

A 回答 (4件)

No.2です。



ガソリン代も、現金主義で処理して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございました。わからない事だらけだったので助かりました。

お礼日時:2018/03/05 18:10

>同じ口座からの引き落としでガソリン代などの経費があります…



だから、
------------------------------------
【車両関係費 (など) ○○円/未払金 ○○円】
------------------------------------
と言っています。
ガソリンと高速料金を区別したければ、科目名を分けておけばよいだけのことです。

------------------------------------
引き落とされた日に
【未払金 ○○円/普通預金 ○○円】
------------------------------------
の仕訳には全く影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も丁寧に返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:06

>年内に走行した分で翌年に引き落としになる分は未払い金勘定科目を使い記載と思う・・・



そうです。

費用の発生時に費用計上して、費用の発生時に代金が未払ならば、同時に未払金(または、未払費用または、買掛金)に計上します。これを発生主義といいます。これに対して、費用の発生/未払時には費用計上をしないで、費用の支払い時に費用計上する方法を現金主義といいます。税務でも会計でも、発生主義で費用計上するのが原則です。

しかしながら一方では、少額の費用に限っては税務でも会計でも、その実務に鑑みて、現金主義で費用計上するのを容認しております。少額の費用を現金主義で計上したとしても、損益計算に与える影響は軽微であるからです。

ご質問のケースも、ETCのような道路走行に関する費用は少額ですから、10/16日~26日分が翌年1/4に引き落としなるETC分を、当年10/16日~26日分のETC料金にしないで、翌年1/4日のETC料金にしても構いません。


例えば、10/16日~26日分のETC料金が1,500円である場合、

2017/10/26
〔借方〕交通費1,500/〔貸方〕未払金1,500

2018/1/4
〔借方〕未払金1,500/〔貸方〕普通預金1,500

としないで、

2017/10/26
仕訳なし

2018/1/4
〔借方〕交通費1,500/〔貸方〕普通預金1,500

としても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました!

年度末の処理に色々と悩んで色々と調べましたが、なかなかどうしたら良いのか解らなくて困っていたので、本当に助かりました。

お礼日時:2018/03/05 14:11

>10/16日~26日分が翌年1/4に引き落としなる…



10/26に、
【車両関係費 (など) ○○円/未払金 ○○円】
引き落とされた日に
【未払金 ○○円/普通預金 ○○円】

>年内に決算分の料金は引き落とし日に合わせてその…

それでも実害は出ませんが、年中同じ仕訳方法を採っておかないと間違いを犯す元になりかねません。
従って、原則どおり一年中上記の仕訳で徹底されることをお勧めします。

>この分は日付けと走行分の金額は一件ずつ…

少なくとも 12/26~1/6 などというくくりで請求されるときは、1日ずつ分けて当年分と翌年分とを区分しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またさらに詳しく教えて頂きありがとうございました。経理初心者ですが、頑張ります!

お礼日時:2018/03/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!