dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25の⑴なんですけど、なんでK +を補うんですか?

「25の⑴なんですけど、なんでK +を補う」の質問画像

A 回答 (2件)

Cl2(塩素)は2つのI-(ヨウ化物イオン)から2つの電子を受け取って2つのCl-(塩化物イオン)になるという電子の数を合わせてる

式が上の二本なんですけど実際にやってることはヨウ化カリウム水溶液に塩素吹き込むってことなのでヨウ化物イオンはヨウ化カリウムに、塩化物イオンは塩化カリウムに直す必要があるわけです すごく当たり前のことなので日本語で改めて説明しようとすると何言ってるかよくわからなくなりますね 伝わらなかったらすいません
    • good
    • 0

問題の方も見せていただけませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨウ化カリウム水溶液に塩素を吹き込む。です!

お礼日時:2018/03/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!