電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚姻届を本籍地以外の市に提出した場合、本籍地の市役所へ連絡がいき、本籍地の市役所が本籍(戸籍?)を変更(妻を追加)するのでしょうか。
それとも、今はマイナンバーがあるので、提出先の市で変更をかけることができて、本籍地の市役所はノータッチなのでしょうか。
地元(本籍地)の市役所職員の人に、結婚したことが分かってしまうのか気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

婚姻届は、本籍地に送付されます。

そして、そこで新しい戸籍が編製されます。更に、その戸籍は本籍地を管轄する法務局で承認されて始めて正式な戸籍謄本になります。戸籍謄本の原版はあくまでも法務局に保管されています。市役所は法務局に代わって市民の窓口になっています。

戸籍謄本はご存じの様に市役所の戸籍係が担当します。その人達は守秘義務を負っていますので他者に戸籍の内容を漏らすことはありません。もし漏らしてそれが分かれば懲戒処分を受けます。気になさる必要はサラサラ無いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所の職員であれば情報を見ることができるという訳ではないんですね。安心しました!
分かりやすい回答をありがとうございました。

婚姻届を提出すると、旦那と奥さんの二人がセットされた新しい戸籍が設定した本籍地へ編纂されます、

通常は各々が予め戸籍を取り寄せて添付します、
添付が無ければ役所は職権で各々の戸籍を取り寄せます、
その分新たな戸籍が出来るまで少し日にちが掛かります、

受け付けた役所は事務処理の規定通りの流れに沿って本籍地の役所へ通知します、
その情報に基づいて、役所は戸籍台帳(今はサーバーの中)へ追加して終わりです、

職員が勝手に他人の戸籍を閲覧する事などは出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本籍地の役所へ通知した際に、担当(市民課職員?)は目にするかもしれないけれど、他の職員は閲覧できない(閲覧する機会がない)と思っていいのでしょうか?