アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。名詞が3つ以上存在する場合、「と」はどこに入れるのでしょうか。たとえば、「それでは、当日、弊社の山田、木村、鈴木がお待ちしております」という文があるとします。「山田と木村、鈴木」と「山田、木村と鈴木」とどちらが正しいのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

日本語は他国語と違い「と」を複数回入れても特に問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:26

私は高校生なのできちんとした事は言えないし、違うかもしれませんが、小説を書くのが好きなので答えさせていただきます!


「と」が2つ連続するのを省略?する感覚だと思うので、前者の「山田と木村、鈴木」が自然なのではないかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:26

素晴らしい日本語ですね!


不自然なところ、ありませんよ!
強いて言うなら、「山田・木村・鈴木」というように、「・」を使うこともありますよ、程度でしょうか。でも好き好きに分かれますし、会社によっても違うでしょうか。

さて、ご質問ですが、厳密な日本語の文法では私はわかりませんが、通常働いていたり生活したりしていて、ご質問の状況の場合、「と」は使わないと思います。
「と」を多用するとどうしても子どもっぽい幼い印象があるように思います。

ビジネスでの場面では、いかに確かな情報を組み込むか、という点も大切にしたいところなので、「それでは、当日は山田、木村、鈴木の三名がお待ちしております。」とすると良いかと思います。
中国の方は、色んな国々の日本語を学ばれた中でも特に自然な日本語をお使いになる印象があります。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2018/03/08 00:29

日本人ですが、名詞が3つ以上の場合に、と、をどこに入れるか習った覚えがありません。

なので例文のまま、
弊社の山田、木村、鈴木がお待ちしております。
で、いいと思いました。
山田と木村、鈴木
山田、木村と鈴木
と、実際に声に出してみましたが、わたしにはなんだか不自然に感じます。いいにくいです。
と、をどこかに入れるなら、
弊社の山田と木村と鈴木がお待ちしております。が、自然に感じます。

なので、質問のどちらも正しくないように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:30

3名くらいまでは、「山田、木村、鈴木」というふうに「と」を入れないのが普通だと思います。



2人だと、「山田と木村」という感じで、「と」で繋いでも、「山田、木村」と書いても、どちらでも良さそうですが、あまり「と」は使わない気がします。

4人以上になると、文章を変えて、「それでは、当日、以下の弊社の者がお待ちしております。」と書いて、その下に、「山田◯◯・木村◯◯・鈴木◯◯・田中◯◯」と名前を列記することになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:32

伝統的な日本語では ・も、も無かったので


山田と木村と鈴木とが〜
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:32

山田と・・・・で少なくとも一人ではなく複数であることを相手は想像できます、以下は「と」省略。


敢えて、どちらが、正しいとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:33

ちゃんとした文書でやるときは


個人のつながりは「及び」、グループのつながりは「並びに」をつかいます
A、B及びC、D、E及びF、並びにG、H及びI

「と」は口語なので好きに使えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/08 00:34

氏名の間の「、」は対等という意味で「・」に変更して回答します。



「と」は接続助詞で、前の語に後の語を追加、付け足す語感を表します。「山田と木村・鈴木」の場合、山田に対し木村と鈴木は一塊となり、山田とは別途あるいは付け足しで両人も加わり顧客を待つ、と言う印象を与えます。3者それぞれと顧客との関係によって、「と」を全く使わない場合や、全て「と」を加える場合も考えられますが、どこに挿入するかその選択は上記の、主たる接客者が誰であるかと深く関わっています。

英語の and や or の省略とはかなり意味が異なりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!