プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三和シャッター製の電動窓シャッターを設置しています。このスイッチは開・閉と停止の三つのボタンしかありません。家人全員が遅く帰った時など窓シャッターが開いたままで不用心だと思っています。タイマーをセットし、希望の時刻に閉じるように出来たら便利だと思います。設置した時には、そのようなことは考えもしなかった単純なスイッチでしたが、今となっては後悔しています。そこでWebをいろいろ調べ、三和シャッター製のタイマーコントロールがあると知ったのですが100Vの電源が必要なようで、シャッターのスイッチには100Vがきていないようで、また横幅も倍になってしまいます。文化シャッターには、電池駆動のタイマーで横幅も現在のスイッチと同じものがあるようです。メーカーが違えば取り付けることができないのでしょうか。

A 回答 (3件)

業者につけてもらうのなら、特に問題なくスイッチの幅で壁の穴を大きくして埋め込んでくれると思いますが、スイッチは現在壁に付いていない?壁の幅が限られる?



と、いうことで、スイッチの幅が広くなると場所的に困る以外は問題ないでしょう。

No.1さんが書かれるように、他社品が使えるか使えないかは商品次第。
安易に言うならタイマー程度なら配線だけなので付くはずですが、それでも知らなければ迂闊に出来るとは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

ご自身で出来ないと思う


後ろのボックス2倍のサイズなので有る程度工事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元より自分で工事をするつもりではありません。ボックスの幅が同じスイッチですので、素人的に、使用できないのかと思いました。

お礼日時:2018/03/06 22:33

メーカーが違っても使える場合もあるし、ダメな場合があるよ。


メーカーに問い合わせたら使えないという回答だろうし、電気屋に聞いても安請け合いはできないのでできるとはなかなか言わない。
せいぜい保証はできないとか。

電気屋に現地を見させてからになるとは思うけれど、本件の場合は100Vを引っ張ってくる方が確実だしそう難しくないんじゃないかな。
文化シャッターのリモコンが他メーカーでも使用可能な汎用性のあるものなら別だけど。

というわけで近くの電気工業者に相談するのが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
100Vを壁の中で引っ張ってくるよりも、電池で駆動し、幅も現在のスイッチと同じである文化シャッターのスイッチを使えば良いと思ったのです。スイッチの交換は住宅メーカーのアフターサービスに見積もりをお願いするつもりです。使用部材として当方からお願いできないかと思っています。

お礼日時:2018/03/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!