プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、添付画像のようなシャッター・ボックス(黒の部分)があったとします。
上面は平面の蓋状になっていたとします。
蓋がしっかり閉まっていなく、隙間があった場合、何ミリくらい隙間があったら雨水などは中に侵入してしまうでしょうか?

「どのくらいの隙間があると、水は侵入するで」の質問画像

A 回答 (1件)

水の分子は1ナノミリメートルだっけ?

それよりも大きければにじんでくるんじゃないかな。
そんなミクロの世界の話はさておき。

建物や設備の場合、向きや角度によって大きく異なるよ。
写真のシャッターボックスの場合、黒い部分の上面に1ミリ以下の線のような隙間でも浸水する。
2階部分に屋根やひさしが窓の上だけにしかなく、直接風雨があたるから。
角度によっては上面に水が溜まるようならさらに浸水は多いだろう。

側面も似たような物だが、上面に比べれば水がすぐに下へ流れ落ちるので、1ミリ程度の隙間ならあまり水は入ってこないはず。
下面ならもう少し大きい隙間でも大丈夫だが、台風の時は風で巻きあがってくるので内部へ水がはいることはある。

隙間が気になる場合にはコーキングで埋めてしまうのが良いと思う。
下面のシャッター戸が収納される部分の隙間については、シャッター用の隙間テープを使うと良い。
数年程度で劣化するし、そのまま放置しておくとシャッター収納時に巻き込まれて厄介になるので定期的に交換が必要。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速の詳しいご回答、ありがとうございます。

>写真のシャッターボックスの場合、黒い部分の上面に1ミリ以下の線のような隙間でも浸水する。
>角度によっては上面に水が溜まるようならさらに浸水は多いだろう。

>側面も似たような物だが、上面に比べれば水がすぐに下へ流れ落ちるので、1ミリ程度の隙間ならあまり水は入ってこないはず。

>下面ならもう少し大きい隙間でも大丈夫だが、台風の時は風で巻きあがってくるので内部へ水がはいることはある。

蓋の大きさは一応、上面いっぱいです。
なので隙間は”側面部分”に出来ています。
けれども、シャッター・ボックスの角にあたっているのでこの場合、隙間は”上面部分”にも出来ている状態に該当しますか?