dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、添付画像のようなシャッター・ボックス(黒の部分)があったとします。
上面は平面の蓋状になっていたとします。
蓋がしっかり閉まっていなく、隙間があった場合、何ミリくらい隙間があったら雨水などは中に侵入してしまうでしょうか?

「どのくらいの隙間があると、水は侵入するで」の質問画像

A 回答 (5件)

具体的に写真のどの場所の隙間のことを言われているのかわかりませんが、雨水が掛かる場所であればミリも必要無いです。


僅かな隙間でも毛細管現象で浸透します。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 11:24

何か考え違いをしていませんか??



>蓋がしっかり閉まっていなく、

これでアウトですよ。しっかりしまっていないから水が入る。

しっかりしまっていなくても、許容される隙間の範囲なら水が入らないなんて、そんな話じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 11:29

例え直径0.01mmの穴でも、シャッター上まで水が溜まれば浸水しますよ。



逆に水の表面張力で浸水することもあります。
( 浸水 ≠ 水没 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 11:29

なぜ同じ質問を繰り返されてるのでしょうか?


隙間がある部分をアップされるとかすれば
宜しいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

すみません。
うっかり前回、回答受付を終了させてしまいました。
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 11:28

水の分子の大きさが0.38ナノメートルですから、0.38ナノメートル以上の隙間があれば、水が侵入します

    • good
    • 4
この回答へのお礼

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!