プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白血病の猫を飼う方に質問です。
オス猫13歳が血液検査で白血病の疑いが
あると医師に説明されました。


まだ疑いなので白血病の検査を再度行い
検査結果を待つものです。


そこで質問ですが完全室内飼いで今までの
検査結果に白血病の疑いはなく母子感染の
可能性も低いと思うのですがそれ以外で
感染することってあるのですか?


症状としては食後稀に涙を流すようになり
若干前より完食するのが遅い1日のみ軟便
がありました。

A 回答 (3件)

疑い?キットを使用し、その場で検査結果を出さないのですか?


何の検査なのか分かりませんが、元々キャリアで発症したのでしょうか?
飼い始めてから感染ではなく、元々キャリアだった??

2匹白血病っ子を飼いましたが、野良上がりで元々キャリアでした。未発症。
多頭飼いですが、他の子には移っていません。
    • good
    • 0

私の関わり合いあるシェルターに隠れ白血病キャリアの子居ましたよ。


簡易キットではマイナス。抗原では一応マイナスでしたが遺伝子検査したらプラスの子。
獣医曰く:
「身体のどこかに(骨髄とか?)に白血病ウィルスが潜んでしまっている様です。現状は血液中に白血病ウィルスは見られないけど非常に特殊な例。
旧説は免疫力で排出する場合がある好転説があったが、今現在では免疫力で完全排出は不可能というのが定説。
体力があって、このまま穏やかにすごせれば発症せずに生涯を終える可能性が高いけど、確実とは言えない。」
という、メチャ性格の良い雄の巨猫居ました。
万一発症してしまった場合エイズより感染力強いですから。他の子に5種ワクチン接種させていても防御は完璧ではないそうです。
季節の変わり目ですから春冷えに気を付けて、とにかく穏やかでストレスフリーの生活をさせてやることが大事かと思います。
    • good
    • 0

2さんの回答で思い出しました。


うちもキットで陰性、偽陽性、陰性、でしたが
ラボにて検査してもらったら陽性でした。
骨髄に隠れ白血病キャリア、でした。
未発症で誰にも移りませんでしたが、そんな事もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!