プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8時間のアルバイト休憩35分は違法ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



勤務時間8時間以内の場合は、休憩時間45分以上です。8
時間を超える場合は1時間以上になります。

尚、休憩時間は1回連続ではなくても構いません。10時頃
に10分、お昼に35分、なんてとり方をしても問題ありませ
ん。

以下雑談
尚、休憩時間はあくまで休憩なので、勤務時間内にとられる
必要があります。始め、あるいは終わりに休憩時間がくるの
は駄目です。
    • good
    • 2

違法です。


60分ないと違法だよ。
    • good
    • 2

労働時間が8時間を超えると少くとも1時間の休憩が必要です。


法律上は6時間ぴったりだと休憩がなくてよく、8時間ぴったりだと45分でいいことになります。
労働基準法第34条では、「労働時間の途中にとらせること」「一斉に取らせること」「休憩時間中は自由に過ごさせること」が決まっていますが分割についてはなにも規定がありません。「一斉に取る」「自由にさせる」には例外があります
ですから法律上は分割できることになります。例えば所定労働時間が7時間の人が昼に45分の休憩をとり、3時間の残業をすることになったため夕方に15分の休憩をとるなどは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…!ですが他の店員さんも休みを30分ほどしか取っていないので、あれ?と思ってしまいました。笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!