プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生で、工業英検3級は恥ずかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

履歴書などにはことさら書くことではないと思いますよ。

• 0

問題無し!別に誰にも言わない。

私は現在
話せるけど文章は5級レベルです。 
ググル検索のお陰で問題無いですよ
    • 0

工業検定は、文科省後援のマイナーな試験です。

>工業英検3級は恥ずかしいでしょうか?
むづかしいでしょうか、の間違いではありませんか。受験者の絶対数がとても低く、また合格率も50%程度しかない試験です。その世界を知っている人だけのものです。

受験は、主に工業系の大学生か、工業系の会社を引退する前か後に、第二の人生のために受験することが多いのではないかと思います。

実用英語検定・通称英検2級が通った人が、そのまま工業英検3級が通るとは思えません。英検2級よりも、工業英検3級のほうが上なのです。ただし、問題傾向には偏りがあります。

3級
「大学工学部低学年、高等専門学校高学年程度の工業英語の応用知識を有している。」

そこに出てくる英単語を羅列してみます。(3級レベル)
absorption, bulb, charcoal, coefficient, sulfer, velocity, welding, collide, evaporate
distillation, emission, insulation, lubrication, density, semi-conductor, kerosene

100%これらの単語は、知っているぐらいではないといけないものです。
この中で、一番最後の単語だけ、私のアレンジです。本来は、petroleumですが、一般的にはkerosene の方が聞かれます。 在日外国人が言った言葉を日本人が勘違いして、最悪の事故が起こった英単語だそうです。
    • 0

(1) 工業英検3級はTOEIC400点レベル。

高専(卒)なら合格率45%
(2) 英検2級はTOEIC500点レベル。高卒なら合格率20%
(3) 中堅国公立大学でTOEIC400点台後半。大学でも英検2級が取れない学生は大勢?います。

工業英検3級が取れればTOEIC400点と考えれば、英会話の勉強を始めるスタート地点に達した、と判断出来ます。英検2級を受けて落ちるよりは工業英検3級に受かる方が良い、みたいなことでしょうか。
    • 0