アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗のいがの処分方法は、どのようのものが有効でしょうか?
例えば埋める。これだとなかなか腐らないですよね!
または、燃やす。乾かしたら燃えるものでしょうか?
ごみとして出す。これは結構な量があるのですが・・
栗のいがはどのような処分が最適なのか、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

栗のいがは植物ですから,乾かせば燃えます。


乾燥させると茶色く変色しますから,その頃をみはからって,燃えるごみで出せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く回答を頂き誠にありがとうございました。
栗の木は以前から有ったのですが
今年から周りをきれいにしたら
栗のイガが目立つようになり
今まではそのままほっといたので
きっと腐っていたのでしょうね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 09:56

畑に埋めれば肥になりますよ、結構早く分解します。


少し乾燥し燃やせばいい燃料です、
枯れ木が少しあればそのままでも燃えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

畑に埋めてみます。
深さは30から40センチくらいでやってみます。

お礼日時:2004/10/09 09:58

埋めても腐りますよ。


野焼き(燃やす)のは、消防の規制で出来なくなっていたと思います。
自然に落下しているイガ、翌年まで同じ形のままってことはないですよね。
植物ですからちゃーんと腐ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃やすのは規制で出来ないので
畑に埋めることにしました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 10:00

 こんにちは。


私の家にも栗の木が一本あります。落ちたいがをそのままにしておいても半年位でばらばらになってしまいます。

 いがを蒸し焼きにすると変わった形の炭ができます。それを小さなお皿に載せて、トイレや玄関に置いておくと、消臭効果や意外な置物として面白いと思います。

 来客時には特に珍しがられ、ちょっとした話題となるしょう。

 燃やす場合は乾燥してからだと結構良く燃えます。ごみとしても出せるでしょう。
 あとは、穴を掘って埋めれば翌年には良い堆肥ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蒸し焼きの方法が詳しく知りたいですが
今回は、どうもありがとうございました。
畑に埋めることにします。
でも、竹の炭や栗の炭を作りたいので
別のきかいに質問します。

お礼日時:2004/10/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!