プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方から上京します。
転職先の月収が34万円なんですが、手取りはだいたいいくらになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

月34万+通勤手当を前提にしますと。



社会保険料
①健康保険 17,838 約5%
②厚生年金 32,940 約9%
③雇用保険  1,020 0.3%
④保険料計 51,798

税金
⑤所得税   7,900
⑥住民税  15,000

①は健保組合によって少し差が
あります。
ここでは協会けんぽ(東京支部)
としています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
介護保険が引かない前提としています。
(40歳未満)

②は全国共通の月給に応じた保険料
となります。

⑥住民税はこの所得で年換算した場合
翌年6月から課税され、月々天引き
される金額となります。
実質来年からです。

34万の支給額より、
④約5.2万と⑤0.8万が引かれ、
★34万-約6万≒約28万が
当面の手取り概算金額となります。

翌年6月からは⑥住民税も引かれるので、
★手取は約26.5万となります。

がんばって下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
内訳を詳しく書いてくださったMoryouyouさんにBAを差し上げます。

上京がんばります!

お礼日時:2018/03/08 14:31

補足します。



税金は地方と首都圏で違いはありません。

住民税の均等割という固定部分が
年間で1000円程度、
地域により違いがあり、
★地方の方が高い傾向があります。

社会保険料も変わりません。
住民税と同様、健康保険料が
★地方の方が少しだけ高いです。

地方の方が高齢者の多いなどで
医療費の保険負担が増えるからです。

ですので、根拠のない
デマカセの回答にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
東京の方が税金が高いのだとばっかり思っていたので驚きました!

Moryouyouさんの補足を拝見してからググったところ、
地元県の住民税の高さは全国2位でした。。。

地方から出たことが無かったので
全く知りませんでした。
これを機にしっかり調べようと思います。

補足してくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/03/08 14:32

住民税をふるさと納税など利用しないという前提で。


No,1様のおっしゃるよりも手取りは低くなることもあり得ます。

おおよその手取りは、標準月額報酬などから換算されると平均7割。
ただし、一人暮らしになるとそれがさらに減ります。

親を遠隔でも扶養しているなどの方法で課税を極力逃れることを推奨。

自分は東京都の某区に住んでおりますが、手取りの1/3は税金で
間引きされています。

ぶっちゃけ、会社の支給が45万としても、手取りは30万という
感じです。

マジで首都圏の税金は高すぎます。
本当にふるさと納税を考えています。

そういって他の自治体に逃れる人が多いから、都民税がどんどん
あがっているという(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、ふるさと納税良いですね。

お礼日時:2018/03/08 14:31

社保で約15%控除 さらに住民税と所得税を引いた手取りは75~80%だから26~7万円かな


東京は家賃が高いから 自腹で払うと 相当減ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!