プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の高校生です。
父親に大きな声で怒鳴られて
発作を起こしました。
怒鳴られた内容としては、
母親の言うことを聞けとかですが、
実際、それは私ではなく
今反抗期真っ最中で
全く言うことを聞かない妹の事を
言っていたのですが、
何故か私まで怒鳴られました。
私は自分の部屋の
ベットの上にいました。
普段は普通なのですが、
怒る時は
小さい頃から何かある度に
怒鳴りつけるというか、
怒り方が怒鳴るような感じです。
なので、本当に怖くて、
男の人が大きな声を出したり
怒鳴ったりしているのを聞くと
本当に怖いです。
トラウマのような感じです。
父親が怒鳴り散らしてきて、
怖くて、発作が起きそうで
ヤバいと思って
薬を飲もうとしたのですが
薬を飲むには、父親のいる
リビングに行かなければならず、
なかなか行くにも行けず、
発作を起こしました。
上手く息ができなくて、
過呼吸みたいになって、
手足が尋常じゃない程に震えて、
体は火照ってるのに、
冷や汗は止まらないし、
吐き気はするし、お腹の中を
ぐちゃぐちゃにされてるような感じで
苦しくて怖くて涙が止まらなくて。
なのに、父親は怒鳴られて
泣いてると思ったみたいで、
泣いたからって
言い返す訳でもないのに、
いちいち泣くのがうざったい、
みたいな事を言われました。
言い返すって言ったって、
怒鳴りつけて怒ることしか
出来ない人にどうやって言い返せと
言うのでしょうか。
声も大きいし、ただただ怖いです。
発作を起こして苦しいのに、
誰も助けてくれませんでした。
母親が一度来て、少し落ち着きなよと
数回背中をさすって終わりです。
本当に苦しかったんです。
何とか震える体で薬を
飲みに行きましたが、
落ち着かず怖くなって、
頓服薬として、レキソタン5mgを
飲んでいますが、
本来ならレキソタン5mgの
所を10mg飲んでしまいました。
両親の前で発作を起こしたのは
初めてでしたが、もう親は
発作だとは
思ってなかったのではないかと
言うくらいです。
それから何だか、本当に
怖くなっちゃって、
父親が家に帰ってくる前には
自分の部屋に帰って、
寝た振りでも何でもして
会わないようにしています。
ですが、土日は父親の仕事が
休みなので嫌でも会わなければ
なりません。、

もう、どうしたらいいか
分かりません。

誰か助けてください。

何か、アドバイス等を
頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご両親は、主さんの苦しみや、パニック障害に対する理解が全然ないですね。



理解があれば怒鳴ったり、数回背中をさすって終わりなんてことにはならないはずです。
>いちいち泣くのがうざったい なんて酷すぎます。
発作の原因を親が作って、さらに責めて、どういうつもりなんでしょうね。悲しいですね・・・

健康な人に対してだって、「怒鳴りつける」行為は精神的暴力になります。

実家を出るにも、まだ出られる状況でもないと思いますし、困りましたね。
一番理解してほしいご両親に、理解してもらえないまま、「怒鳴りつける」行為も度々ある環境下で暮らすのは
パニック障害療養中の主さんにとって、とても過酷なことだと思います。

これといった対策が思い浮かばないのですが、とりあえず、ヤバイと感じたとき、リビングに行かなくても頓服薬が飲める状態をつくっておくのはどうでしょう?
お父様が帰宅される前、自分の部屋に避難する際に、頓服薬と空いたペットボトルなどにお水を入れたものを持っていき、そばに置いておく。

それから次回のカウンセリングのときに、こういった状況で困っていると伝えたら、土日の対策や、ご両親に理解してもらうための方法など、カウンセラーさんがアドバイスしてくれるかもしれません。

あまりに状況が困難な場合は、主治医の診察時やカウンセリングの際、ご両親にも同席してもらって説明してくださるケースもあります。
(それだけ理解のないご両親が同席してくれるのか、というのもまた問題ですが・・・)
その点も含めて、まずはカウンセラーさんに相談してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!