アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で休職してます
先日会社の方から病気はともあれ
もう辞めてくれと

質問者からの補足コメント

  • 長文になります
    去年の10月からうつ病で休職してます
    正直 病気になった原因は少なくとも
    会社の対応からもあります
    去年の6月に現場で怪我をしたときも
    何も補償がなくギブスが取れた
    とたんに仕事出てくれと言われ
    現場にだされました
    その後 休んでいたぶん生活が出来なくなり 体を壊して入院しました
    10日ほど入院をして退院した次の日に
    明日から仕事出てくれと言われ
    現場に復帰させられました
    その後 何もかもが嫌になり
    自殺行為をして入院をし
    うつ病と診断されました
    今も毎日がしんどいです
    そこに追い込みをかけてこられて
    どうして良いかわかりません
    すみません 助けてください

      補足日時:2018/03/09 00:05

A 回答 (12件中1~10件)

休職期間そんなに長かったの?

    • good
    • 0

傷病手当てを受給されていますか?


会社よりお体が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
傷病手当はようやく手続きしました その事も会社の方からは
詳しい事を言われてなく
その手当も自分で
連絡して知りました
もし会社を辞めさせられたら
保健も解約されるので
手当ももらえなくなって
しまうのでしょうか

お礼日時:2018/03/09 00:26

病院からはなんて言われているのですか?


再就業不能または再就業できるか分からないと判断されていたら、辞めさせることは可能ですが、それ以外は辞めさせることが出来ません。

それとうつの原因が会社だった場合の解雇は不当解雇です。
    • good
    • 0

病院で主治医に相談してみて下さい。

何かいい方法がきっと見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみます

お礼日時:2018/03/09 00:16

失礼しました。


いかなる場合であっても、「辞めさせること」は出来ないようです。
ただ再就業が困難な場合、「辞めてもらうこと」は正当と言えるというだけみたいです。

病気を理由に辞めさせることは無理ですが、
そういう会社は依願退職への案内をします。
絶対うなずいたらいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直会社の社長とは
話す気もわかないのです
人をお金としか考えてないので
労働基準局にも相談した方が
いいですかね

お礼日時:2018/03/09 00:20

職場は仕事をする場所です。


休まれればそのぶん誰かに負担がかかってしまいます。
続けて仕事をすることが難しいのならば、会社としても困りますので、辞めて欲しいのでしょう。
週に1〜2回程度のアルバイトなどをするのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 00:28

健康保険証は任意継続できます。

手当ては最大1年6ヶ月受給可能ですから、その間に体調を整えれば生活の心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分は土建組合に入って
いますが保健の加入が短くて
40日分しか対象にならないと
言われました
仕事をクビにされたら
当然保健からも外されます
そうなった時には
その手当も無効になってしまうんですか?

お礼日時:2018/03/09 00:35

お返事ありがとうございます。

国民健康保険に加入して下さい。
手当ては無効にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に申し訳ないです
国民健康保険に以前
一年以上住んでないと
そうゆう手続きは
出来ないと言われたことが
あります

お礼日時:2018/03/09 00:47

お返事ありがとうございます。



大丈夫ですよ。
再度確認して下さい。必ず保険証は加入せねばなりませんから可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷病の手続きも可能なのですか?
すみません夜遅くに
付き合わせてしまって

お礼日時:2018/03/09 01:02

お返事ありがとうございます。



大丈夫ですよ。まだ眠くありませんから気にしないで下さいね。

傷病手当て一回目は受給されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません
今回が土建組合の方で
初めてです

お礼日時:2018/03/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!