アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から読んでも後ろから読んでも同じになる英単語:日本語だとAKASAKA,NOHOHONの類-はありますか?ご存知のものをいくつか教えて下さい。
それから日本語でも他にどういう物があるか知りたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



単語限定なんですよね?
知っているものだけちょっと並べてみます・・
(ちょっと以前メモをしたノートを発見しましたので)
ちなみにですが#1さんがおっしゃるように回文は単語も含めて「palindromes」と呼びますよ。

DVD/madam/rotator/refer/abba/radar/rotor/redivider/sos/wow/civic/kayak/repaper/ere/
glenelg/オーストラリアの地名
tattarrattat/OEDに出ている中で一番長いと言われている回文の単語
kinnikinnik/人の名前のはずです
ahaha/日本語のアハハです

もうこれ以上分かりません笑。zzz..←これもそうですね。単語はなかなか無いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はパリンドロームというものがあることは、習って知っているのですが、いざ何があるかと考えると思いつかないんですよね。最後にzzzとありましたが、たしかにそういうのもアリだ!!

お礼日時:2005/01/09 17:54

単語ではなく文章ですが、以前本で見たものをひとつ。


Madam,I'm Adam.
Eve.
というのがあります。意味は読んだまんまです。聖書の創世記ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名な回文ですね。アダムさんという名前の男性は、よく自己紹介の時にこのパリンドロームを言う、と言いますが、その真偽はいかほどでしょう??

お礼日時:2005/01/09 17:51

 あまり回文は知らないのですが、有名なものでは、ナポレオンが言ったとされる(彼が英語で言うわけはないですが)、



  "Able was I ere I saw Elba."

があったかと。最初これを読んだときは回文と気づかず、後ではたと思い至り、感心した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼が英語で言うはずはありませんよね(^^)
でも意味はなるほどその通りで、これはかなり面白いです!!
ただ、残念ながらNo.3でも書いた通りですので、条件にあうものをご存知でしたら、またぜひ教えて頂きたいです。

お礼日時:2004/10/09 22:47

品川に、今住む住まい庭がなし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとも現実にありそうな文の内容で面白いです。
ただ、私の聞きたいのは、「ローマ字にしたときに回文になる」「単語」ですので、もしそういうものをご存知でしたらまた教えて下さいね。

お礼日時:2004/10/09 22:39

dad  tat  pap  gag


nun  pup  mum  tut  huh  sus  bub 
pip  gig  tit  bib  did
eye
eve
peep  deed
noon  boob  toot  poop  kook
level
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こうやってみると、私の知っている単語もいくつかありました。ただこういう言葉には、少し俗語っぽい物やマイナスイメージのものが多いですね。

お礼日時:2004/10/09 22:34

こういうのをpalindromeといいます。

palindromeで検索すると大量の例が見つかります。

参考URL:http://www.palindromelist.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉があるのですね。ぜひ参考させて頂きます。
ちなみに私が探しているのは「単語」なのですが、その場合も同じように言うのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!