アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の事を、奥さん、かみさん、かない、都下言いなすがどれが正しいのですか?詳しい方教えて頂きます様、お願い致します。?

A 回答 (11件中1~10件)

どれが間違っててどれが正しいじゃなくて、TPOなどで使い分けるもの。

    • good
    • 0

正しい、正しくないというよりニュアンスや使う場面が違いますし、意味も違います。


最近では「奥さん」という言い方をする人が多いように思いますが、自分の配偶者を指す言葉としては、本来これは正しくないと思いますよ。これは他人の配偶者を指す言葉です。
日本語では基本的に身内は謙譲的に表現します。なので、どんなに良妻であろうとも、他人に対しては「愚妻」ということがあります。まあ、最近は余り使われないかもしれませんけど。で、「奥さん」というのは「奥様」が少し砕けたものですので、敬意が含まれますから身内には使いません。
家内というのが愚妻の次にフォーマル?な言い方でしょう。かみさんというのは、非常に砕けた言い方です。
嫁というのは自分の配偶者ではなく、息子の配偶者を指す言葉として使うのが普通です。
    • good
    • 0

>奥さん


奥さんは他人の妻のことなので
自分の嫁さんのことをいいたいなら間違いです

後はその場で使い分けですが
一般的には妻と呼ぶのが普通ですかね
    • good
    • 0

家内を使っておくとどんな場面にも適応すると思います

    • good
    • 0

妻が正解


奥さんは他人の人
嫁は夫の親から見て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的に、解りやすいお答えありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 10:19

好きなように言えば良いと思いますよ。



それより、この質問がなぜ「経営学」のジャンルなのか疑問。

呼び方によって経営に影響があるのか…。
    • good
    • 0

嫁のことを・・・・・。


ですが、普通は言いません。
嫁・姑って言いますね、嫁は本来姑が使う表現です、でも現実には自分の配偶者のことを「うちの嫁さん・・」なんてなんぼでも聞きます。
「正しい」他になんの条件も付かない「正しい」なんて現実はありません、それがある、という前提では質問になりません。
    • good
    • 0

うちの町会では皆『女房』と言ってた。


そんな言葉使ったことない…。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

公式な場では妻がベターですが、最近はパートナーという性を感じさせない


言い方がよいとされています。気持ち悪いですね

わたしはなるべく「奥さん」というようにしています。
日本語的にはおかしいですが第三者目線で説明しやすいので
最近使う人が増えてるみたいですよ

嫁はヤンキーっぽくてイヤ
「かみさん」、「かない」、「ワイフ」はちょっとこっぱずかしいですね、
そういうならいっそ「ダーリン」と「ハニー」の方が楽かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!