プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱と診断されたと彼から言われ、食欲も無く、何もやる気になれず、頭はボーッとし、何をしても楽しいと思えないんだと言われました。不安になり私を思ってくれてる気持ちは変わらずにあるのか聞いたら勿論それはあるよと言ってくれてました。

この間、ご飯の約束をしていましたが、彼から急に今日は家デートで良いかな?と、あまりお腹が空いてないからと言われました。
急に言われたため彼に私が楽しみにしてたかも?とは思わなかった?と聞いてしまいました。彼に私は鬱を分かってないと言われました。
確かに急に鬱と言われて、鬱について理解が乏しいところ分からないところあります。
でも病気は理解はしたいと思ってるのですが、まだ鬱になる前の彼とのやりとりの感じて接してしまう自分がいます。
つい1ヶ月前は2人で将来の話や一緒に住む話しを色々と出来てて幸せで嬉しくて。ある時からプツリとそんな話をしなくなってしまい。急な変化に自分でもどうしたら良いのか気持ちが追いていないです。
私は寂しがり屋で彼もそれは分かっています。
私より1日長くて生きてあげないといけないと思ってるよといつも言ってくれてたので。
いつも優しくて気遣ってくれ甘えさせてくれてたので、今度は私がそうしてあげる番だと思い、彼には焦らずのんびり寄り添うことが今は大事なのだろうと思い、そう伝えましたが、、

彼から週末は1人でいさせて。ごめんとLINEが来ました。

私は彼の力にはなってあげれないのかと思えて悲しくなります。
彼はもう別れたいのですかね。

毎週末いつも2人でずっと過ごしていました。
1人で居たいと言う彼に何て返事をしてあげたら良いのでしょうね。

わかった。何かあれば連絡して。
この程度ですか?

A 回答 (6件)

時々LINEして連絡が途切れないように。


しつこ過ぎるのはダメです。
彼が疲れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとりにさせてと言われましたが、何もせず放っておくのも?と思っていて。

しつこくなるない程度にLINEはしておきます。
彼が私に見捨てられたと思わないようにしてあげたいです。

お礼日時:2018/03/10 16:43

鬱の時って、相手のことを考える余裕がなくなります。


あなたが理解できなければ、疎遠になるだけの未来です。

>私は彼の力にはなってあげれないのかと思えて悲しくなります。
そうです。あなただけじゃなく、誰も力になれません。
そっとしておけばいいんです。
彼の話、ちゃんと聞いて受け入れましょう。
ひとりの時間が必要なんですよ。

>彼はもう別れたいのですかね。
違います。
それすら考えてません。考える余裕がありません。

>1人で居たいと言う彼に何て返事をしてあげたら良いのでしょうね。
返事すら不要ですが、OK、くらいでいいと思う。

あなたができることはありません。
彼には、家族がそっとそばにいてあげて、
普段通り生活する時間が必要です。

待つのか別れるのかは、自分で決めればいいと思いますが、
元気になるためには、時間は相当かかると思います。
彼自身の力で立ち上がるしか治す方法がないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬱の時は相手を考える余裕が無くなるのですね、、自分でいっぱいいっぱいなのですね。

力になってあげれないことに悲しんでいましたが、鬱がそうさせてると思うようにします。
あれこれ気に掛けたくなりますが、放っておく事も今は彼にとっては大事な時なのですね。

彼は一人暮らしなので家族もそばにいません。恐らく家族にも話してないのかもしれません。
それも心配なところなのです。

お礼日時:2018/03/10 16:41

鬱の方は、軽、中、重などありますが、みんな憂鬱だなって思う時はあると思います。



何か問題にあたったときなんかですかね。

彼はやはり鬱で気力が落ちているみたいですね。

そういう時は、何を言っても駄目だし、返って二人とも悪い結末へ行くかもしれないです。

彼は別れたいなんて思ってないと思います。

ただ、気力が回復するまで待ってほしい、普通に過ごせる程度まで待ってほしいんだと

思います。これはちょっと難しいので、鬱についてもうちょっとあなた自身調べられたらと

思います。一般書に書かれてあるものと同じだし、ネットでも大体同じ答えだと

思います。

人によって治り方は様々ですが、結構時間を要すかもしれないです。

ただ、あなたも考え方を変えて彼に臨まないと、あなた自身参ってしまう可能性も

あります。鬱についてよく調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は鬱になって4.5年のようです。
今回は再発?になるのかと思います。

鬱になった理由は本人もよく分からないみたいで、、わかれば悩まないといってました。カウンセリングも前にしてみたけど先生と合わなかったみたいで、今は投薬だけしてると聞きました。
それも病気が悪くならないのか心配なところでもあり、また彼は一人暮らしなので家族も近くにいないので心配です。

彼の事が本当に大事なので。彼が別れたくないと思ってくれてたらと願うばかりです。

今は何を言ってもダメな時なのですね。彼が気になりますが根気よく彼を待ちたいと思います。

その間に鬱について私なりに調べて勉強してみます。
彼への接し方をまずは知らないとダメですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 16:18

余計なことをすればするほど、負担になるんだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり余計な事をしないようにして
彼からの連絡を待ちたいと思います

お礼日時:2018/03/10 16:12

鬱に罹患する前の状態と比較してはいけません。


 本人自身も不全感を持っていると思います。
 意味がないどころか,悪影響を及ぼしかねません。
 あなたがおっしゃるとおり,要求せず,見守ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較してはいけないんですよね。
私なりに鬱について理解しようとネットなどあれこれ調べてみてました。
鬱の事をまだ良く分からずのまま、彼には変わらずにいつものように接してしまって、、体調悪かったけどそれでも私と会ってくれたのに、私が私をと彼を責めてしまったなと今は悪かったなと反省です。
彼にもごめんねと伝えたいですが、今はあれこれ言っては負担になるのだと思うので伝えずにおきます。

要求せず見守ることですね。
気をつけます。

お礼日時:2018/03/10 16:10

まず本当に鬱ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.5年前に鬱になったそうなのです。
なので今回は再発になるみたいですが、鬱では無い感じでしょうか?

お礼日時:2018/03/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!