アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のカスタマイズ、ドレスアップについて教えてください(^_^)

一年前にノア80系を新車購入しました。
ナビは、社外でKENWOOD彩速ナビをつけてもらったんですが、とにかく純正スピーカーの音が悪く、2ヶ月前にKENWOODのセパレートタイプに交換しました。
だいぶ良くなったとおもいます(^^)v
あと、もう少しカスタマイズやドレスアップを安価でやっていきたいと思うのですが、これはやって良かったという、おすすめがあれば、ぜひ教えてください(^_^)

A 回答 (5件)

KENWOODのスピーカーってガチャガチャ音 やかましい感じの音の出方に感じます。

音質も2年程度で劣化してきます。 スピーカーは、耐久性の高い パイオニアかクラリオンの上級モデルが長く 良い音質が持続します。
デットニングや軽度の 防振対策を施したり バッフルボードを挟み込むことで 音質やノイズを軽減して 音はよくなるものです。コツコツご自身でやってみては?

1BOX車(ミニバン)のカスタムなど 重くなるだけで走りをスポイルするだけです。
見る人が見て 何で開錠しちゃうのって 印象が強いです。
マフラーを替えれば こもり音が車内に入り込むものです。ボディー形状状しょうがない
インチアップロープロタイヤや 車庫を下げると 乗り心地が悪化するだけ
後席の家族さんが車酔いし易くなるだけです。 乗り心地の良い足回りも有りません
重い車重 高い重心位置 そういう車ではないので 見た目だけのカスタムしかありません。 改良(メリット)が出ること以外やめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとうり、劇的に音質が変わった訳ではないですねぇ( ・∇・)
まぁ、純正よりはというとこです( ´∀`)
バッフルは挟んでないですが、プチデッドニングだけやってます。
防振、防音をして、少しずつやっていこうと思います❗️

アルミだ、車高だ、車庫調だ、

いろんなあるけど、
そこいらはなんもいじらず外見をちょっとよそ様より違うようにする!
LEDオーナメントとかどう?
夜、他車より目立つぞー!
「車のカスタマイズ、ドレスアップについて教」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いいですねー
ぎょうらしくなく、程よく目立つ感じがいいです(^^)
夜は大差でないですからね❗️
他にもあったらお願いします( ´∀`)

LEDオーナメント、

自分も装着してます ^^;;
夕方から夜はけっこういい感じです。
フロント、リアともに青色LEDオーナメント。
やって良かったです(^^)

LEDオーナメントはこちらから。

http://valentijapan.com/product/ledornamentbase/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❗️
LEDオーナメント、いい感じでアクセントになりそーですね
候補にいれました(^^)

・バックギヤに入れると右後のタイヤハウス内のLEDが点灯して、夜でも車止めに止めやすくした。

・シガーライタソケットの配線から引っ張りだしてUSBソケット(もちろん12V=>5V変換)を2つつけて携帯の充電、アクションカメラの電源にできる
・小型の監視カメラで動体認識をしていないときはタイムラプス撮影し動体検出するとノーマル撮影するカメラをダッシュボードにつけてドライブレコーダ代わりにしている。(このカメラは市販されていません FW改造品です)
・前の車につけていましたが拡声器 でもスピーカを外から見えないようにフロントバンパーの内側に地面に向けてつけていました。「そこのプリウス!左に寄せて止まりなさい」と叫ぶと びっくりしますね。今の車はバンパーの内側が詰まっているのでつけられません。
なんていう改造をしてます(してました)

「してました」と言いましたが 過去なら
・点火装置をCDI(コンデンサディスチャージイグナイタ)を作ってつけた (トランスを自作すること試作8回)
・ダッシュボードに液晶表示をつけてガラス面に反射するようにしてライトの状態(スモールがわかる)、加速/原則の状態、ウィンカーの状態を表示(スピードメータがデジタルじゃないので表示できず)戦闘機のHUDのつもりだった。
・SUツインキャブのチェンバーに熱電対をつけて温度がわかるようにした
・SUツインキャブの空気抜き穴を運転席から開けたり閉めたりできるようにした
・キャブレター前の吸入口に磁石をつけて空気を磁化して..(効果はニセっぽい)
・ドアをあけると縁にLEDがついて後ろから来た車に注意できるようにした(今はついている車も多いけど)
・ラジエタグリルに2つのレーザポインタをつけて前の車との距離がわかるようにしたが、歩行者にレーザがあたることがあって危険なのでやめた。
・暖房の空気を床下を通して後ろ席まで届くようにした(当時はクーラは別系統だった)
などなどいろいろやりました けれど ドレスアップ(70タイヤをつける エアダムスカート、リヤウィングをつける、カーテンをつける)はやりません もちろん車コ低なんかやりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、装飾というより
実用的装備に重点をおいておられる という事ですね(^^)
拡声器 はちょっとオモシロイ
というかびっくりしますね
タイヤハウス内や、ドアのLEDは
実用性もありの ちょっとしたオシャレにもいいかもですねぇ
あとは私には ちょっと玄人向けっぽいかなぁと思います( ´∀`)
色々 少しずつ勉強していきます
(≧∇≦)

ルームランプをLEDにする。

明るさが段違いです。
ドアの足元を照らすランプも変えれば、夜の乗り降りもしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりLED関係多いですねー(^_^)
そもそも、うちの車はLEDはヘッドライトくらい(フォグはハロゲン)
LEDはやはり光量も色合いもいいですよね
まずはルームランプは交換してみよーと思います( ´∀`)