プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆に出来ることが私には出来ない。周りとズレている事に悩んでいます。
かなり長文ですが宜しくお願いします…

20代女子大生です。
一応、発達障害の兄がいます。

昔からよく天然、変わっている、個性が強いと言われ続けてきました。大学生になるまでは、友達に面白いと好いてもらい、人間関係に支障が無かったため気にしませんでした。
しかし、大学生で飲食のバイトをするようになってから問題が明るみに出るように…。
指示の解釈がズレている、聞き間違いで迷惑をかけるなどの失態が多く、怒られてばかりで嫌になり自ら辞めました。
仕事内容をノートにまとめたりしていましたが、仕事内容ではなく、「コミュニケーションミス」が圧倒的なため改善が難しいです。
他人との何気ない会話なら出来るのですが、「口頭指示」がダメな気がします。
〇〇して!→やる→え?違うよ。の繰り返しでもうどうしたらいいか分かりません。簡単な指示なら大丈夫ですが…解釈がいつもズレてしまいます。
あと質問するのが怖いです。
質問しても???となる事があり、また質問したら相手を怒らせてしまいそうで。実際呆れられたことがあり、私は理解能力が欠如しているのでしょうか。
世間話なら出来るのになぜ…?

また、普通にしているのに笑われることも多く内心非常に傷付いています。表に出さないので図太いと言われますが、裏では泣いています。

このような出来事から、私は発達障害なのではないかと疑い調べてみると、発達障害の特徴である「人間関係でトラブルを起こす」という事はなく、こんな私の事を好きだと言ってくれる人や、真逆のしっかりしていてデキる男性から告白されたこともあるのです…

ココ最近笑われたりすることで人間不信です。生きているのが辛くなります。
見にくい文章ですみません。
よろしければ何でもアドバイス頂きたいです

A 回答 (3件)

指示の解釈のズレなら、

僕も結構あります。

解釈のズレというより、
曖昧な物言いだと、
何通りにも解釈できてしまうので、
そのどれか迷う。
という感じですけども。

僕の職場は、
飲食店のようなスピード感での
コミュニケーションが
必要なところではないんですけど、

やっぱり、納得いくまで確認しますね。
たまにイラっとされることもありますが、
そこはお互い様。
おまえの指示の出し方が悪いんだろと。

その点、仕事以外での人間関係では、
周りの人から出てこない発想ができるので、
重宝されたり
面白がられたりしますよね〜♪

少なくとも、
理解力の欠如ではありません。
常識とか固定観念の類に
毒されていないだけです。

ただやっぱり、ある程度は、
この人がこういう状況で
こう言ったらこういう意味。
っていうパターンができてくると、
コミュニケーションがスムーズに
なりますかね?

そこは経験の積み上げです。
    • 0

指示をだされたら、相手がまだ目の前にいるうちに、指示の内容を声に出してみるといいかもしれません。

相手「○○を洗ってxxに置いといて!」
貴方「はい。○○洗ったらxxに置けばいいんですね。」

といった具合に。
貴方の理解度も深まりますし、貴方が間違ってたらその場で指示し直してもらえるはずです。
    • 0

人に言えないのは辛いですよね。

仕事の向き不向きは時時あると思います。

思いきって仕事を変えてみるのはどうですか?
    • 0