はじめて質問させていただきます。昨年12月に突然腰痛となり丸1日全く歩けなくなってしまいました。これと関連があるかどうかはわかりませんが、その後今年の2月末頃から今度は尾骨周辺が痛くて困っています。といっても
いつも痛いわけではなく特に車の運転や椅子に座ったりするとかなり痛くなります。整形外科に受診したのですが、
骨には問題ないとのことでした。何が原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特に尻餅をついた記憶が無ければ、恐らく軟部組織の炎症だと思いますよ。


直接その痛むところを触っても痛みますか。
痛むようであれば、そこを刺激しないようにしていれば、徐々に炎症が治まっていくでしょう。
ただし、激しい腰痛になったと言うことなので、腰痛との関連があるとすると、姿勢の不良が原因としてあるのかもしれません。
少し猫背気味になっていませんか?
腰が丸まると尾骨が立ってしまうので、椅子の座面に押し付けられ炎症を起こしやすくなります。
この不良姿勢を治さないと、また繰り返しになるかもしれませんね。
腰痛も心配ですから、少しづつ生活習慣を改善してみればいかがですか。
少しウォーキングするだけで、筋力のバランスをとったり、骨盤の働きが良くなったりしますから、座り仕事や運動不足であれば、1日少しでも歩く努力をしてみて下さい。
尾骨に刺激を与えないために、ドーナッツ型の穴あきのクッションも市販さえていますよ。
よく痔の人が使っています。これは結構楽なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyorido様
丁寧なご回答ありがとうございました。尻餅をついた記憶はないのでたぶん言われる通り柔部組織の炎症かと思われます。痛いときに触るとほんとに痛く、長時間、電車や車等の椅子に座っていると立ち上がるのが大変な位です。確かに姿勢も悪く、運動もあまりしていません。しかもここ1-2年でかなり太ってしまったので体重を元に戻すべく
頑張っています。生活習慣の改善を心がけてみます。なんか変な病気ではないかと心配しておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾骨骨折

尾骨骨折をして5日たちました。
受傷日よりも段々と痛みが激しくなり・・・・
痛みの場所もずれてきて、寝返りする際に鋭利なもので肛門を
さくような感じの痛みがあって・・・・
これは普通の経過ですか?
周囲に尾骨骨折した人がいなくて・・・
どのぐらいで痛みが消えるのか?また変形した骨にならないようにするにはどうすればいいのか?(気をつける姿勢、など)
経験者の方、医療関係者の方教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
わたしも10年前に、交通事故で尾骨の骨折をしました。
約20日間、入院しました。
その間、寝返りはもちろん座ることも大変な痛みを伴い、わずか数センチの段差でさえ、足を上げられずにいました。
これといった治療も出来ず、ただ安静と湿布と患部を確か電気か何かで温める治療でした。
その時お医者様に、何年か経ってから神経痛のような痛みが出るから、
普段からあまり重い物を持ったり、無理な姿勢をしないよう注意されました。
今でも、天気の悪い日は尾骨が痛みます。
どうぞ、無理をなさらずにお医者様の指導に従ってくださいね。
お大事に。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q尾骨骨折での出産

4年ほど前に尾骨を骨折しました。
たぶん下から3個めくらいが内側(お腹側)に90度くらいに折れています。
そこで、質問なのですが、
子供は自然分娩で産めるのでしょうか?
また、助産院でも出産できるのでしょうか?
痛みや私が再度尾骨を骨折するのは我慢しますが、
子供の顔や身体に傷がつくのではないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在、不安があるのがわかっているのなら早めに
医師に相談して解決しましょう。

ちなみに・・・私は陣痛33時間経っても赤ちゃんが出て来なくて。
(心音からかなり下がっていて出て来てもいい状態)

レントゲン撮ったら尾骨が内側に曲がってて・・・。

その時点までそお言う状態がわからなくて・・・。

結局安全策を自ら選び緊急の帝王切開になりました。

無事の安産をお祈りします。

Q股関節痛いときは整体?整形外科?

今日の昼ごろから急に左の股関節が痛み出し、
少しびっこひいて歩くような感じです。
シップ張って様子を見ていますが、治りません。

臼蓋形成不全と診断を以前に受けています。

治療を考えるときに、行くとよいのは、整体やカイロでしょうか?
整形外科でしょうか?

少し皆様のお考えを聞きたいと思います。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>水泳がいいとは言われましたが、やっていません。

皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、臼蓋形成不全で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに臀部を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ただ股関節の状態によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。ウォーキングは必ず主治医の了解をとってからにしてください。


>あとそのとき、太らないようにといわれたのに今太りだしているので、気をつけます。

人体の関節の中で最も体重の影響を受けるのが股関節です。体重増加は本当に深刻で、関節悪化条件のダントツで1位になります。臼蓋形成不全は変形性股関節症に移行する可能性が高く、場合によっては手術で人工関節を入れなくてはいけない状況も出てきます。関節面が比較的良好に温存されていれば、寛骨臼回転骨切り術(RAO)という方法もあります。

臼蓋形成不全はダイエット、筋トレ、ウォーキング、杖の使用(症状によって)が基本になります。まずはレントゲンにて関節の状況を調べる必要がありますから、できれば早めに整形外科に行かれてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>水泳がいいとは言われましたが、やっていません。

皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。ジャンプをする競技、たとえばバスケットや...続きを読む

Q尾骨骨折した時って・・・

転んで尾骨骨折したのですが、入院とか、ギブスはなく、痛みがひくのをひたすら待つだけ・・・と病院で言われました。
早く治すには、どのような生活をすればよいのでしょうか?尾骨を圧迫させない姿勢とは、どのような体勢ですか?一番ラクな姿勢は立っている時で、正座や、椅子から立ち上がろうとする時など、とてつもない激痛に襲われます。ひたすら寝るしかないのでしょうか?
丸い座布団がいいと聞きましたが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。ですが、治りかけの頃に骨折していたのか…と気がついたので、どうすればよいかというのはあんまり判らないのですが。
寝たきりということはありませんでした、0歳児の育児を普通にしていました。イスに座るとシッポがイスに刺さりそうな激痛があるので、固いところには座らず、お尻半分だけで座ってしのいでいました。

丸い座布団かかなりフワフワしたクッションなら影響が少ないと思いますよ~イスに座って一番体重がかかる1点が尾骨ですから、そこに体重がかからなければ良いのです。ですから お尻半分か、体重を分散させるかしかありません。寝たきりは効果なしというか、体に悪いと思います。この際立ったままでも良いのでは?(私は子供を抱っこしたまま座れませんでしたので)

おおよそ4週間で痛みが引きますから。知らないうちに痛みが消えてて「あ、1ヶ月以上経ってた」という感じだと思います。

Qふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

Aベストアンサー

ペインクリニックへ行かれては如何でしょうか?
痛みを取らないとどうしても逆の足や腰などに負担がかかりますよね。
色々な検査に異常がないということであれば、ペインクリニックが良いと思いますが、如何でしょうか?

私の知り合いに捻挫を繰り返しているうちに、その部分に袋が出来て水が溜まり、袋を取る手術をした人がいます。捻挫も繰り返すと滅多にないことかも知れないですが、そのような事も稀にでも有るという事も頭の隅においれに成っておかれるのも良いかと思いましたので、書き込みさせて頂きました。

相談者さんが早く痛みから解放されて快適に過ごせます様にと願っています。
お大事になさってください。

Q骨折の場合のレントゲン検査とCT検査

先日、親戚が転倒して近くの整形外科に行ってレントゲン検査を受けたのですが、
「骨折はしてないと思うが、ここのクリニックにある機械では完全には分からない」という様な
事を言われたという連絡があったので別の整形外科へ行くことを勧めました。
そちらでも同じくレントゲン検査を受けたのですが、そちらでは
「レントゲン写真を見る限りでは、骨折してないようだが、念の為CT検査を受けたほうがいい」と
別のクリニックを紹介され(CTを置いていないので)、CT検査を受けに行ったそうです。
CT検査では、骨折が判明しました。
その後最初の整形外科(家から近く通院に便利なので)に再度CTの結果の写真を持って、受診し
「骨折していた」事を伝えたところ
「CTの写真をみると骨折しているようなので、再度レントゲンを撮る」ということになり、
再度のレントゲン検査では骨折が確認出来たそうです。
そもそもですが、骨折していてレントゲンでは映らない、分からないという事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間には200以上の骨があります。この投稿では部位は書いていませんが、特に多いのは、手首より末梢(ようは指先)と足首より末梢(これも指先)で、コップをにぎる、体の重心を支えるなど、複雑な動きが求められるからです。骨というよりも手足に関しては、小さな石の固まりで、できていると思ってもらった方がわかりやすいかもしれません。
もちろんレントゲンよりCT、MRIのほうが見つけやすいかもしれませんが、その分費用は高いです。骨折と診断できない可能性もあります。

骨折に限らずあとから血液の再検査、写真の取り直しで病変が顕著に現れることも、すべての病気に当てはまることだと思います。
どうぞ、お大事になさってください。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q手指骨折、リハビリ開始時期とレントゲン診断

小指の第一関節と第二関節の間を斜骨折、関節にはギリギリかかっていません。
ひと月が経ち、シーネ固定からテープ固定になりました。
あと2週間はこの状態で、1週間後からリハビリ開始とのことでした。
レントゲンの写真では、まだくっきりと濃い線が入っていました。
2週間前の写真とあまり変化はありませんでした。
くっつき始めていていても線は濃いままですか?
それとも薄く写るのでしょうか?

今は、ふいに力をぐっと入れた時など関節部がすごく痛いです。
リハビリ開始時期が妥当なのか不安です。

3ヶ月前にソファーの角で足の小指を強打。
2ヶ月目にレントゲン、この時は関節部が負傷しているとの診断でしたが、
3ヶ月が経ち相変わらず痛むので再度レントゲンを撮ったところ、
薄く写ってた線がよりはっきり濃い線となっており、骨折してたようだと言われました。
2ヶ月目で骨折かどうかわからないものなんでしょうか?

こういうこともあって、別の病院を受診したほうが良いか迷っています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>てっきり、くっつきかけてきたら、線が細くなるものだと思っていたので。
足は、2ヶ月目の時、折れてた箇所は細い線でしたが3ヶ月目にはその線が太く黒くよりはっきりした線でした。

確かにくっつきかけてくれば、骨が出来てくるため線は白くなり境界があいまいになってきます。ただこれはテレビの画面設定と同じで、コントラストを変えることによって見え方は全然違います。コントラストを甘くすれば治っているようにみえますが、きつくすれば線がはっきり確認できるということは多々あります。ですからコントラストをきつくしても線が認識できなければ完治と言えるでしょう。


>・・・・やっぱり現物レントゲンを見ないとわかりませんよね。

そうですね。文章では限界がありますね。


これからリハビリもあるでしょうけど、完治に向けて頑張ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q昨年から背中痛と腹痛で悩んでます。 不調が出だしたのは昨年2月で胃カメラを飲みましたが異常なしで、そ

昨年から背中痛と腹痛で悩んでます。
不調が出だしたのは昨年2月で胃カメラを飲みましたが異常なしで、その後そのままで6月末頃に強烈な胃痛と食欲がなく総合病院に行きました。CT、胃カメラ、造影剤CTをしましたがいずれも異常なしでした。
現在もお腹は痛いというよりスッキリしない感じと背中痛は痛む所が日によって違うのですがあります。
同じような症状方おられませんか?

Aベストアンサー

”スポーツ整形外科”にいってくださいね!
 整形外科は だめです

理学療法士さんが 体のバランスをみてくれますから スポーツ整形外科にいきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報