現在、就職氷河期と言われていますが、日本ではいったい何人の学生が就職活動をし、何人の学生が就職する事が出来ているのでしょうか?
去年のデータで構いませんので是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しいデータは、分かりませんが、

りくなびの登録者は、40万人と言われています。

実際のところは、半分くらいかも知れませんね。

内定率も、正確ではないですが、
6~7割でしょうね。

ただ、この手のデータは、信用していいのか悪いのか
判断にまよいます。

というのも、40万人と言う数字は、
「自社調べ」ですし、
6~7割は、学校の就職部が、データ元だったりしますので、良く分かんないですね。

まぁ、今年あたりは、採用数が多いので、
内定率は、高くなるかもしれないですが、
氷河期になってしまう要因として、
優秀な学生の「重複内定」があります。

良い人だけに集中しますので、
割りを食ってしまうのです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40万人とは驚きました。
あと生まれるのが10年早かったら、
内定天国だったんでしょうね。