プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月10万あれば暮らせますか?

離婚してシングルマザーになりました。
4月から保育園に入れますが保育園料はかかりません
今まで旦那の実家で一緒に住んでいて
一人暮らし経験もありません
働く所は13万前後の給料で養育費は3万
できれば養育費は娘の貯金に回したいので手をつけたくありません

家賃は4万のアパートに住もうと思ってます
住宅手当付きの仕事に受かりましたが
まだ詳しく聞いてなくて手当が付くのかはわからない。

車も今月で一年経ちましたが燃費はいい方だと思います!

スマホ代は大体1万2千円ぐらい

それコミコミで一ヶ月10万は厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

アパートのお家賃が安いので、贅沢をしなければ10万あれば暮らせます。


出来ればスマホのプランを変えて、出費を抑えたほうがいいです。
お嬢様のためにお嬢様が小さい内に、しっかりと貯金をしてあげてください。
1000円でも余れば貯金してください!
負けないで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ代高いですよね…
ショップに行って安くできないか聞いてみます!

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2018/03/11 17:31

厳しいんじゃないかと思います。


母子手当てなどは無理そうですか?
他の方が仰るように、役所に行ってみてはどうでしょうか?
子供手当てなど何かしら援助があるかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の実家から抜けると母子手当はもらえます!
自分の考えだと補助金は手をつけないで貯金に回せないかなーって思ってたので
難しいなら手をつける他ないですよね!
保育園料がかからないうちにいろいろ貯金できたらなーと思ってたので!
目標が高すぎたみたいなので地道に頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/03/10 21:54

養育費はバックレられることが多いので、あてにしない方がいいと思います。


給料と手当てだけで貯金も含め捻出して、養育費は貯金の足しに、あればラッキーくらいでいけるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(><)
地道に頑張りたいと思います(;;)

お礼日時:2018/03/10 21:46

とても厳しいと思います。



地域も時期も時代も関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
助成金を頼りに地道に頑張りたいと思います(;;)

お礼日時:2018/03/10 21:44

何と、アドバイスしたら?良いかな?生活の中で、必ず、出ていく、お金が?有りますよね!収入から、出て行く、金額を、引けば、残りの、金

額が、生活!生きる為の、お金だよね!
    • good
    • 0

住んで居る地域にもよります。


東京では難しいかと。

相当、慎ましい生活に成るかとも思います。
車が必要で無ければ手放す。
スマホも、もっと安いのを。
光熱費も注意が必要です。
節約節約です。
ストレス発散も、お金を掛けずに。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方なのでいけますかね(><)?

車は仕事行く時と少し遠い所に行く時だけにして
後はベビーカーや歩いて買い物しようかなとは思ってます!
その方が楽を知るより歩いて自然を知って欲しいから!

元々貯金が趣味なようなもんだったので
毎月貯金できないのがストレスになってしまうかもしれないです(;;)

娯楽は季節ごとのイベントだけにしようと思ってます!

お礼日時:2018/03/10 21:39

役所に申請すれば援助を貰えることが多いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!