アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリフグに詳しい方質問です!うちのミドリフグがとても呼吸が苦しそうでたまにいきなり転がりもがきます。多分もがくのは呼吸が苦しいからだと思います。環境の変化か何かで目も見えなくなったみたいで、よく壁や、フィルターにぶつかります。餌も食べてくれてるのかわかりません。私が赤虫あげたらというと親はそんなの気持ち悪いとか言って全然飼ってくれません。薬は一応決まった分量で入れて、温度一定です。塩はこの前試しました。全体が真っ黒の状態です。もうなにをすればわからないので至急回答願います。

「ミドリフグに詳しい方質問です!うちのミド」の質問画像

A 回答 (1件)

塩は試しましたって、ミドリフグは淡水魚じゃなく、海水の混じった汽水魚だよ?純淡水じゃもともと長生きできない。

それで呼吸ができなくなってるし、症状が目に見えるときにはすでに手遅れ。何かするほど傷口を広げる行為。
あとは運任せにどのくらい生きるかしか飼い主に見守ることしかできない。

今回、ミドリフグの生体も知らずに飼育を始めたことが根本的に間違っているので、今後もう飼わないか、ちゃんと勉強してから飼うこと。
    • 2