【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は10代の男性なのですが、ここ最近
朝食を取らずに昼もロクに食べず。
夜遅くにカップ麺のような高カロリーの物を
ほぼ毎日のようにとっていた時期があり、
最近でも夜になるとつい多く食べていました。

親からも「アンタ肥満ではないか」といわれ
自分でも自覚できる程です^^;
ここ二年程運動という運動は犬の散歩程度しか
していなかったのですが、今日血圧を測ったところ
「148/79」という数値が出てきてしまい。
高血圧の疑いが上がり、また神経質になり
血圧計で図ったところ、最高で上160まで
あがってしまいました。

やはり肥満による血管圧迫、運動不足による
ものが原因と考えられるのでしょうか。
よく適度な運動、ウォーキング等をこなす事で
血圧が下げられる。と耳にしますが。
これは水中での歩行でも効果はあるのでしょうか。
もともと走るのが得意ではないので、得意な水泳
を明日から近くの体育館で始めようと思っている
のですが…^^;

私の年齢でこの血圧の場合、成人病等の可能性も
あるのでしょうか^^;
一度、病院で血液検査をしてもらうべきだ。とは
親に言われてるのですが^^;
(血圧計に腕を通すと動悸が激しくなるのですが、
動悸が激しいときに図ると170とか表示されますが、
動悸は血圧と関係あるのでしょうか^^;)

どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

どういった血圧計で計測しても


、「どうかな?」って心情で自分でやると
心拍数が上がります。

で、肥満傾向で、塩分摂取過剰で、動脈硬化(年食ってる)だと、血圧は高いです。

ちなみに、
動悸=心拍数です。

がんがん回転数高=心拍数up。

年取ると心拍数upが、血圧上昇(コレ自体は別に問題はないのです)
アーンド、血管硬化(コレが問題・・・圧が高めだと、管を強めにしておかないとで血管の強度が増す。
でも、コレは血管の柔軟性を失うのと引き換えです。)
=血管がボン!

で、心筋梗塞・脳梗塞・くも膜下出血etc

太らない(心臓に負担をかけない=太った分、血液を全身にまわなきゃならない)。
食べ過ぎない(太るから)。
何でも良いから体を動かす。(コレステロールを善玉化する。)

心拍数up=動悸というのは
心臓機能が間に合わないので「数打ってがんばる」状態。

掛け算が出来ない人が、
足し算を同じ回数しなくてはならないみたいなものです。
日ごろから、心臓を「利巧」に鍛えて怠けさせない状態に
しておくことが大切。

ソレが有酸素運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます^^
やはり動悸=心拍数なのですね。

図るときに何時も動悸が激しくなるので
その所為で血圧が高いのかもしれません^^;

これ以上血圧が上がらないように
日ごろの生活から改善していきたいと思います。
返信有難うございました^^

お礼日時:2004/10/09 20:54

10代でその血圧は、単なる生活習慣病としての高血圧ではない可能性もあるので、できるだけ早く病院に行って診てもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;
来週に早々に病院で検査してもらおうと思います。

返信有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 20:52

こんにちわ<(^▼^



味の濃いものが 大好きとか 
カップ麺とか 好きだと
やっぱり ひっかかるみたいです~(--)

血液検査 怖くないので 受けてみてください。
まず 血を採って、1週間後に 
話しをききにいく 感じです。

小さい病院だと ほんとうに
詳しく説明してくれますし、
献立のパンフレットみたいのも くれましたよv

オイラの時は 魚と野菜中心で 薄味の
食生活を することと、

卵の黄身の栄養が カラダに 効きやすい体質とかで
白身だけ食べるようにしなさいとか 言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から塩分の濃いものばかり摂取
しているのでそれが原因かもです^^;(お恥ずかしい)

血液検査を来週にでも受けに行こうと思います^^
近くの病院の内科の先生は親切なので、
詳しく教えていただけると思うので^^

薄味の食生活ですか…
自分も生活習慣を変えないとダメですね^^;

参考になりました、返信有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!