アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事が一緒のママ友
(幼稚園と保育園なので、いつもは別々です)

私はその習い事に他のママ友はいません
相手は何人かママ友がいます

なので、最初は私と話していたら、他のママ友に話しかけられたり挨拶したりして、いつもどこかに行ってしまいます

私はその間、子供の様子を窓越しに見ています

そして、相手はほかママ友とひとしきり話が終わったようで、私のところに来ます

その際に「ごめんね〜(汗)」って。。。

。。。なぜかその言葉にモヤモヤします。。。

私はとくにその人を待っていたわけでもありません

ごめんねってどういう意味で言ってると思いますか?

謝られているのにモヤモヤするので、自分でも気持ちがよくわかりません

そして、私はそのママ友のことがあまり好きではありません、とても気を遣うし居心地が悪いと思っています

できれば、ひとりでいたいです

もし好きなママ友なら、ごめんねと言われても気にならないかもしれません

A 回答 (8件)

こんにちは、



>私はとくにその人を待っていたわけでもありません
>ごめんねってどういう意味で言ってると思いますか?

「席を外してごめんなさい」という意味だと思います。
一緒にいる人のそばから離れる時や戻る時の挨拶のようなものかと。

私も「いやいや待ってない、むしろ放っといてくれ」と思うような場合がありましたが、
そういう時は明るく、「え?ぜーんぜん、ゆっくりお話ししてて~」みたいな感じで返してたと思います。
    • good
    • 1

質問者様ならそのように仰ると思いました笑


なら、ヘッドフォンでもして近寄るなオーラを出すしかありませんね。
それなら誰も話しかけることはありませんから。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!
ママ友とは、距離を置いて深入りしないようにしていきます
子供を介しての付き合いは難しいです
自分と相手だけの付き合いではないから

でも、あまり気にならなくなりました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/03/11 11:42

何かあった時に子供を助けてもくれます。


知り合いなら尚更です。
お子様を守る意味でも、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはあるかもしれません

しかし、何かあったら全然知らない子どもでも助けると思います(^^)

ママ友は会社の人間関係より難しいです(笑)

お礼日時:2018/03/11 11:24

話の途中でどこかに行ってしまったのですから、戻ってきてごめんねというのは礼儀です。


質問者様がお相手を好きとか嫌いとかではなく、ただ単に礼儀です。
おひとりでいたいとのことですが、お子様のためを思うと情報が得られるママ友は、いないよりもいたほうが良いですよ。
無理にお付き合いすることはありませんけど、いたら言い方悪いですが便利な存在になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに話の途中でもないですし、その人を待っていたわけでもなかったんです
それで私がどこかに行っていたら、逆に「話の途中でどこかに行ってしまった失礼な人」になるんでしょうか?

そう、よく情報交換って言われますが、結局、どの先生がどーのこーのとか、あそこの病院はどーのこーのなど、噂話でしかないので、信用できないので、ママ友情報はぜんぜん必要性感じないんです
気になれば、習い事の事務局に聞けばいいし

協調性のない面白くない人間だと思いますが、浅いママ友同士の話って、子供の病気の話や幼稚園の噂話。。。全然楽しくないと思いません?

お礼日時:2018/03/11 11:09

お子さんの習い事!?だったら誰とも話さないで買い物でも行っててオッケーだと思いますよ。

親、超脇役だから送迎時以外基本居なくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の習い事です
買い物とかも行きたいし、子供の様子も見ていたいんです
きっとそのママ友が嫌いだからですかね
すきならそんなこと全く気にならないと思いますし
気にしないようにします
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/03/11 10:06

単なる、社交辞令です。


意味はありません。
浅い、お付き合いで良いのでは無いですか?
適当に話をして、お子さんを待つ間の時間つぶしと考えると楽かも知れません。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な話って難しいですよね〜
なかなか雑談をうまくできません
余計なこと言ってあとから後悔するのもしんどいので
お互い浅いって思ってるけど、その場は深いって感じにしなきゃいけないって雰囲気ないですか?
苦手です。。。
ありがとうございます!
あまり深く考えないようにします

お礼日時:2018/03/11 09:56

1人でポツンと窓辺にいたら、私でもほっといて寂しい思いさせちゃった?ごめんね!と、帰宅を待つ我が子に声掛けする感じで申し訳なくなり、謝ります。

大人ならもう少し溶け込む努力もされたらいかがですか?1人で居たいなら個人レッスン申し込めばいいと思います。そこはある意味社交の場だから浮いて居て、周りに気を遣わせているのはあなたの方なんですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひとりでいたらなんでさみしいのですか?

お礼日時:2018/03/11 09:54

その通りですね


m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

習い事の間に用事を済ませたり、子供の様子を見たかったりするのに、人と話していたら、どうも自分の思うようにできなくて、窮屈なんです

ママ友との社交の場ではないと思います、子供の習い事の場です

あまり深く考えないようにします(^^)

お礼日時:2018/03/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!