アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
2年から文理選択で授業がコースごとに分かれるようになるんです。
私の将来やりたい事は作業療法士で理系の仕事なんですが、
私は数学のテストがいつも赤点ギリギリ…というぐらい数学が苦手なんです。
学校の先生には、数学に苦手意識を持ってる人が理系へ進み、
化学・物理の選択をするのは負担が大きいと言われました。
第一志望は信州大学の医学部保健学科の作業療法学専攻で、
入試に数3Cは必要無さそうだし、理科は1年で生物を必修でやっているので、
理系へ行き理科を2科目取らなくても2年でやる1科目+生物で受験できそうなので、
理系へ行かなくても…と思っています。
(生物は3年でセンター試験用の講座があります)

なので、文理型(社会1・理科1・芸術+家庭科)に進もうかと考えているのですが、
やはり理系の仕事を目指すなら理系へ進んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

お役に立つかわかりませんが、お答えします。

私の場合、数学が苦手で、理系希望で、
宇宙とか機械とかが好きだったのに、
古い学校で理系で物理と生物を選ぶときに
暗黙のルールで女子みんなが選ぶ生物を選んでしまって、今、
人生やりなおしております(苦笑)。
 文系の大学にしょんぼり行って、しょんぼり就職して、
やめて、また就職したところが物理系のエンジニアの職場です。
 さて、数学が苦手というのは学生時代は確かに苦しい話です。
が、数学に重点を置きすぎるのだけはやめましょう。
 私自身、数学が得意じゃなかったからコンプレックスで
数学者みたいな数学得意な人がうらやましくて、
数学ばっかりやってたけれど、本当にやりたいのは物理・
地学系で、今思えば、「あんなに数学に悩むくらいならそこそこ
やっといて、自分の勉強したいことを自由に選べば今こんな
遠回りしなかった」と思っています。
 数学者になりたいわけじゃないのなら、
努力して普通クラス程度で十分だと思います。
しかも数IIICがいらないのなら私の代の文系大学のセンター試験
レベルの数学で済むってことでしょう。
 問題は理科ですね。医学には生物が必要でしょう。
生物にも生物IAと生物IBなどがあります。
Bのほうがより深いですよ。二次試験ならBは必要なはず。
正直Aのほうは甘くて入試では結構不利なはずです。
たぶん1年の必修だからAなんではないでしょうか?
調べてみてください。
 また、医学雑誌や科学雑誌を読んで、自分がやりたいと思う分野を
「これが簡単らしいから」「みんながこう言うから」ではなく、
こういった自分への嘘をきっぱりなくして仮面を被らず素で
やりたい科目につながっている、自分にとって面白く思える
記事を選んでみてはどうでしょう。
 そして、「この記事に興味がある→これに繋がる科目はどれだ?」
と探すと良いと思います。
 自分への嘘は他の誰も止めてくれないのです。正直に後悔なく
チョイスすることが大事です。
    • 0

こんにちわ。

私も一年のころは数学が大の苦手で、いつも赤点ぎりぎりのだめっぷりを晒していましたが、二年になってある目標(かなり私的なことですが)が出来たために、がんばって数学の点数をあげようと、二年からの数学は予習復習を徹底させました。そのせいか、三年のときは数学の点数はある程度とれるようになり、それ以下の点数をとることはありませんでした。
自慢っぽく聞こえるかもしれませんが、やはり一年、それか私のように二年からでも基礎固めしていれば、苦手科目でも少なくともセンターでは失敗しないと思います。私の場合はエサにつられてがんばったニンジン作戦のような感じですが(^^;)
あと、まだ一年生の方のようですから、色々な面でご自身の希望する職業のことを知っておくのも良いのではないでしょうか?
(社)日本作業療法士協会のURLですので参考になさってください。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • 0

色々な考えがあるとは思いますが、理系の仕事を目指すならば理系へ進んだ方が良いと思います。

「作業療法士」がどういう職なのか知りませんが(すみません)、理系の仕事であるならば数学と物理の知識(というか考え方)は必要不可欠です。大学の授業でも数学やと物理の素養があることを前提として授業が進められるはずです。

まだ1年生のようですので、時間はたっぷりとあります。理系職を考えているなら、数学と物理を今からみっちりと勉強しておくことを強く勧めます。

#赤点ギリギリ・・・私は進学さえ危なかったこともありましたが、今では大学で理系の教官をしています。やりたいことがあるならば、あきらめないことが重要ですよ。
    • 0

多くの方が解答なさっているので、私の回答が役に立つか分かりませんが…

私の意見としては化学や物理をやる必要がないのなら文型でいいのではないでしょうか?
私は、栄養学部を目指している浪人生です。
高校では理系にいましたが、私も数学が大嫌いでした。
栄養学部は国語での受験が可能ですが、理系学部だからという理由で理系に進んだわけです。
そんな中で一番苦労したのは定期試験です。
受験が近い後期の期末試験で受験に必要ない科目の
テスト勉強をするのは、とても苦痛です。

あと、作業療法士ということは、大学に入ってからも、数学はあまり重視されなさそうですよね。
ですから、無理に3Cまでやる必要はないと思いますよ。
やるなら、理科ではないのでしょうか?

まずは、大学に入る事を考えましょう!
無駄な時間を作らずに効率のいい勉強をすべきです。
私のように無駄な授業を受け、無駄なテストを受けるのは絶対に効率が悪いですからね。
ただ、学校で数学をやらないとなると、予備校などでしっかりやらないといけませんね。
嫌いとなると自力でやるのは厳しいでしょうから…

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

最大のポイントは、数学3Cだと思います。

とにかく、高校で数学3Cの履修は避ける!!
・・・ことをお勧めします。
受験に必要ないのであれば、
3Cはめっちゃ負担です。
国公立の作業療法学科の場合、3Cが必要な場合と必要ない場合がありますが、数学が苦手で3Cに挑戦するのは正直きついと思います。
私立の作業療法学科は、3Cは必要ありませんので、
3Cを捨てること自体はあまり問題ないと思いますよ。
なので、高校で理系を選ぶと3Cが必修になるなら、
文理型を選び、3Cなしの理系型があるのなら、そちらをお勧めします。理系型なら理科が2科目できると思います。
本当は、理科は2科目やりたいんですよね・・・。
でも、センターだけなら、理科1のみの出題なので、
2は入試には必要なくなります。
だから、下手に高校で理科2つ選ぶと、これもまた
負担が大きくなる・・・。
ということで、3年で選択した理科は2の範囲がどのくらい含まれるのかを先生に聞き、その上で決めると良いでしょう。
あっ。でも、理科1つは2が含まれていても履修しておいた方が良いですね。
それは、私立できっと使うから。
得意な科目を1つ選択すると良いでしょう。
ちなみに、理科2科目必要なのは、作業療法学科なら国公立だけです。私立は1科目です。
ま、私立でも理科なしで受けられるところもありますがね。

確かに、大学に入ってからのことを考えるのであれば、理系に進んだ方が良いかもしれませんが、
まずは入試を突破しなければなので、私はそれを優先させた方が良いと思いますよ。
    • 0

>やはり理系の仕事を目指すなら理系へ進んだ方がいいのでしょうか?

そのほうが良いです。

例えば弁護士になりたいのに工学部に進む人がいるでしょうか? フランス語を学ぶために薬学部に進学する人もいないでしょうし、物理学者を目指して芸大を受験する人もいません。

ひとつ考えてみてください。あなたは自分の一生の進路を、たかだか受験科目だけで決めようとしていませんか? 現在の大学入試に問題があるのは確かであり、迷ってしまうのも仕方が無いかとも思いますが、それに踊らされてしまうのもどうかと思います。

>学校の先生には、数学に苦手意識を持ってる人が理系へ進み、化学・物理の選択をするのは負担が大きいと言われました。

大学受験の勉強だけを考えれば、確かに先生の仰るとおりです。そして物理や化学の一流の専門家を目指すのであれば、数学は必須です。でも大学入試レベルでは、物理は数学的思考で考えると理解が早まりますので重要ですが、化学は暗記の学問に成り下がりますので数学は必要ありません。大学入試の理科の科目に、化学や生物を選択したらいかがでしょうか。

理系の大学に入ってみると、意外や意外、数学を苦手とする人もかなりいるのです。理系の職業の中には、数学を必要としないものも沢山あるので。

受験科目の中に苦手科目があったとしても、他の科目で挽回することも出来るのです。あまり些細なことで人生の選択を決めてしまうのは得策ではありません。
    • 0

OT(作業療法士)になるのに理系の能力は

必要無いでしょう。
私も以前、医療機関に勤めていましたが、
PT、OTに微分積分やベルヌーイの法則等が
役に立つのか?と問われたら否ですね。
工学系の開発に携わるのならいざ知らず、
勿論、計算能力は要りますが、中学の数学レベルが
理解できるなら応用できるはずです。
OT志望でしたら、本来の勉強は入学してから。
その学校に入学する為の勉強と割り切ればいいと思いますよ。
    • 0

大学へ入ってからの勉強のことを考えると、いま少し大変であっても理系の勉強をすることをお勧めします。

予備校などで理科・数学の勉強のカバーをできるなら学校はとりあえず文系・・・という選択肢もありだとは思いますが。
高校によって、どの程度受験を意識した授業をするかは差があるので、あくまでも参考程度に。
    • 0

作業療法士というお仕事が、数3Cを必要としないなら無理して理系に進むことはないと思います。

本当に理系の能力を必要としている職業や学科では、必ず理系の科目を必須としています。

せっかく文系でなれるのでしたらその方をおすすめします。ちなみに私は理系で2次試験で国語のないところを受けました。センターはなんとかクリアしました(笑)。

がんばってください!
    • 0