プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の志望理由について。

変な部分とかありませんか??

私が貴校を志望した理由は、将来の夢を目指しつつ、自分と向き合える時間も作れるクラスがあるからです。
私の夢は、看護師になることです。
看護師になるにはわ大学または専門学校を出て、看護師の資格を取らないといけません。
塾などに通いながら、学校の授業も受けて、大学か、専門学校を目指したいと思っています。
また、私は辛いことがあっても、素直に誰かに相談することができません。
その性格を治すためには、自分と向き合う時間を作ることが必要だと思います。
貴校のグローバルコースは、週2日の登校で、一週間のうち5日は、自分の気持ちとと向き合うことができます。
これらの理由から、私は、貴校を志望しました。

A 回答 (1件)

ちょっとばかり、固いかもと思い、こんなのはどうかな?と、以下のようにしてみました。

「私は、将来、看護師になる夢があります。看護師になるには、大学か専門学校で学び、資格を取らないとなりません。貴校の授業を受けながらも、看護師になるための大学や専門学校に入学するため、塾に通いながら勉学に励みたいと考えております。
そして、周りの人たちに素直に相談できず、つらい事など、いろいろなことを独りで抱え込んでしまい、そこから抜け出せなくなる傾向にあります。貴校のグローバルコースは、1週間のうち5日は自分の気持ちと向き合える週2日の登校になっています。自分に向き合い、周囲との協力関係を築けるように可能な限り成長できるような(此処の「な」は「に」か?)素直な自分に変化させ、有意義な高校生活を送りたいと思っています。これら、将来の夢の実現、自己の啓発を考えると、自分に最も適しているのは、貴校であると確信しました。
貴校での勉学を誰よりも強く希望しております。これが志望理由です。どうかよろしくお願いします。」ぐらいでしょうか?でも、ひとつすっきりしない箇所があります。それは、「私は辛いことがあっても、素直に誰かに相談することができません」というところです。この理由が、何をめざしているのか、分からずぼやけてしまい、はっきりしません。もっと具体的に言えないものかと、立ち止まってしまいました。つまり、これがなんで嫌なのかが分からないのです。素直に相談できないのは、自分にとってどんな風に短所としてうつっているのか?これは、周りとの協調性が無いと言いたいのか?誤解を招きそうな文なのです。あるいは、独りで頑張りすぎる傾向にあると言いたいのか?だから努力家なのだということなのか?・・・?聞いてる試験官もどういうことかな?と理解しづらいかもしれません。あなただけがわかる文になっているのです。此処を、今一度、なるほど、そういうことかと、みんなが理解できるように考えてみてください。
文章を少しだけ柔らかくなるように工夫してみました。気に入らなければ、破棄していただいて結構です。参考になれば、参考にしてください。とにかく、何度も添削して、自分の気に入るように作り直してください。受験、うまくいきますように。
    • 0