アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の際の身元確認書類が、扶養の保険証しかない場合。

昨年度から芸能事務所に入ったため、確定申告をすることになりました。昨年3月までに青色申告承認申請書を送らなければならないという事を恥ずかしながら知らなかったため、今年は白色申告をするつもりです。

そして作成している最中、添付書類で「マイナンバーを確認できる書類」と「身元確認書類」が必要となっていてはたと気が付きました。
私は免許証もパスポートも無く、普段から健康保険証を身分証明証として使ってきたのですが、その保険証は親の扶養で入っているのです。

昨年度の私の収入は130万円を上回っています。本来でしたら自分から手続きをして国民保険にすでにはいっていなければならないのですが、タイミングなど何も分かっておらずほったらかしにしてしまっていました。

もちろん国民保険への加入の意思はあります。確定申告の時期が終われば早々に事務所に相談をして国民保険に入ろうと思っています。昨年度分で払い足りなかった保険料も納めるつもりです。

ですが現状手元にこの身分証明証しかありません。

そこで私が不安に思っているのは、
・130万円を超える私の収入を見た税務署の方が、私の身分証明証が扶養の保険証だという事に疑念を持ち、私ではなく事務所へ直接連絡があるのか
ということです。

追加の支払いなどは当然義務だと思っているのですが、入ったばかりの事務所に税務署から連絡が行ったりして悪印象になってしまうのがとても嫌なのです。

もしくは、確定申告は郵送で行おうと思っていたのですが、自分で直接税務署に赴き説明をしたほうがよいでしょうか。

どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今の健康保険証でいいと思います。

それが心配なら、確定申告の後ではなく、今したらいい。
保険証が発行されるまでは臨時の証明証は発行してもらえますよ。
国民健康保険ではそのほか1枚の身分証明が必要になるから
「個人番号カード」か
「写真付き住民基本台帳カード」
なら1枚ですむよ。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shom …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!安心しました…。
個人番号カードか写真付き住民基本台帳カードも、早めに作りに行きます。