dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

A 回答 (5件)

勉強すれば分かります。


誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316. …

頑張って下さい。v(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/21 15:49

税務署が地域によっては、定期的に帳簿なり確定申告の講座を開いている(要申込)


受講料は、もし、ソフトを使った確定申告方法の説明なら、ソフトを含めて受講料は発生しない場合がある。会場までの交通費は発生する。

商工会議所なり商工会に入っているなら、確定申告も行ってくれる場合もあるし、申告方法も教えてくれる。税務署から来て説明会も行われる

確定申告のソフトが売られていたりしますから、それを使っても確定申告は出来る
ただ、帳簿をつけていなければなりませんが
    • good
    • 0

確定申告の前に、1年間の帳簿を付けるって仕事が有りますけど・・・・どうなっていますか?



その結果、白色(帳簿無、税金は税務署にお任せ)、青色(帳簿バッチリ、よって、減税他特典あり)
まず、この辺の情報の整理から・・・
    • good
    • 0

各地の税務署が個人事業主に対しての説明会を11月第一週目に計画しています。


税務署に問い合わせてみてください。

ネット検索でもかなりの情報が得られます。
こんなところで説明しきれるものではないので、検索してみてください。
    • good
    • 0

本でも買って勉強するか、お金を払って税理士に丸投げするか、どちらかの選択です。



税務署へ教わりに行ってもよいですが、あまりにも初歩の初歩から聞くのもはばかられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!