プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告でぜーんぶ不明と書いて出す輩続出ですか?

A 回答 (4件)

そういった気持ちや考えを持たれる方は多いかもしれませんが、実際に行う方は少数でしょう。


期限内申告でなければ認められない優遇例外措置もあるし、追徴課税となれば、延滞税や加算税(無申告加算・過少申告加算・重加算)になって不利益を受けるのは自分自身ですからね。

例えば、上記のような制限がない方で、申告義務はあるが、納税額が出ないような方、そして事業の方ではない方であれば、不利益がない・少ない形で不明という記載で行えるかもしれません。

あと、税務署が受理するかという問題があると思います。
申告要件を満たしていない申告ということで受付されないのかもしれません。政治資金収支報告書の提出先と異なる提出先であり、制度も別物ですからね。
    • good
    • 0

書き直して再提出 そんなめんどくさいことする連中はいないですよ。

    • good
    • 0

気持ちはわからないでもないですが、現実問題としては狼の遠吠えに過ぎません。



憲法で国民の義務とされた納税の義務を怠ったとして、余分な無申告加算税まで徴収されるだけです。

https://www.bengo4.com/c_18/n_17211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ ちな自分は昨年終わらせてますので

お礼日時:2024/02/20 08:57

税務署に行けば教えて下さるからそんな人いないよね(T_T)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A