プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学金待ってもらえる?

A 回答 (7件)

はじめまして、元大学関係者です。



基本的に入学手続きというのは入学料の振り込みも含めて入学手続きです。ですから猶予などの制度は基本的にありません。
ただし、国立大学の場合は入学料免除制度というのがあります。入学料免除の申請をすればその可否の決定までは猶予してもらえます。
なお、この入学料免除制度の条件は下記のような条件であり、非常に厳しく、事実上ほとんど不可能でしょう。
私立大学の場合は特待生という制度がありますが、入学料の免除の特待生があるかどうかの詳細はわかりません。

 ----以下、京都大学の入学料免除の条件、他の国立大学も同様-----------

1 入学前1年以内において、出願者の学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合
2、 1. に準ずる場合で総長が相当と認める事由がある場合
----引用終わり
    • good
    • 0

イレギュラーなことは当事者でないと返答できませんよ。


その大学に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

定員割れのFランク大学なら待ってくれるかも知れません。

    • good
    • 0

不可能です。


社会では期限は絶対です。

しかし最近の大学は学生に至れりつくせりなので可能かも知れません。
まずは大学に電話確認しましょう。
もしダメでも大学怨んじゃダメよ。
    • good
    • 0

普通は待って貰えない


計画的に将来の設計を立てる その学歴(キャリア)をぞんざいに考えてるとされるからだ。
奨学金制度や計画を立ててる者にの失礼だろう。
    • good
    • 0

待ってもらえませんよ。


ルールを守れない学生なんて入学して欲しくないでしょうし。
    • good
    • 0

物乞いするの止めときや。

みじめだろうて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!