プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入学してしばらく経ちました。自分は施設育ちで親は離婚していて虐待をされた経験があります。自分と同じ境遇の人を助けたいと思って心理系の大学に入学しました。講義を受けいていて、最初の方はなんともなかったのですが、離婚や虐待などのテーマが出てくると子供の時の辛かった記憶を思い出してしまってとても辛いです。自分で選んだ大学でしたが、そういうことになると想像できませんでした。今後も思い出すような内容の講義はあるだろうし続けられるか不安です。大学は卒業したいと思っているのですが、大学を辞めるか、変えるか悩んでいます。なにか意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

トラウマ治療のカウンセリングとか


受けてみては?

https://jungknight.blog.fc2.com/blog-entry-2477. …
    • good
    • 0

体験しているんだから、他の人より


より深い考察が出来るでしょう。

逃げ回っていてはダメですよ。
    • good
    • 0

自分と同じ境遇の人を助けたいんでしょう?逃げたら終わり。



それでいいの?ダメだよね。昔のことは体験者として聞いて下さい。

辞めるなんてとんでもない選択です。。

Berlin • Take My Breath Away • Jennifer Connelly •Tom Cruise • ✈️ Top Gun: Maverick

    • good
    • 0

ここで挫折すると「自分と同じ境遇の人を助けたい」は実現しませんよ。



言い方は悪いですが、あなたは実体験という武器を持っているのです。
実体験がない人は、想像の世界でしかないのです。

あなたは武器を持っているからこそ、同じ境遇の人に寄り添えるのです。

フラッシュバックして辛いでしょうが、その実体験を科学的に分析して活かすことが出来るのです。

場合によっては、教員の言うことで「それは違うのではないか」と思うことも出てくるかもしれません。

これも、想像の世界しか知らない人では出てこない疑問でしょう。
あなたの方が、より深く、この問題に関わることが出来るのです。

今後どのような講義があるのかは分かりませんが、もう少し様子を見ても良いように思いますが。
    • good
    • 1

ここで即断せず、カウンセリングを受けられる心療内科の受診をお勧めします。

また理系なら離婚や虐待などのテーマは最初の教養だけではないですか?
    • good
    • 0

希少な体験をされ、それを活かそうとしている姿勢には感服いたします。


部外者で何のアドバイスもできませんが、乗り越えてほしいなあ、と希望だけ申しておきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!