プロが教えるわが家の防犯対策術!

3,6+9.6÷1.5の解き方がわかりません。
あと9.6÷1.5の解き方もお願いします。

A 回答 (5件)

少数のが苦手のようですね。

そのような場合整数にして計算すると易しくなります。9.6÷1.5は分母と分子を10倍します。両方に同じ10をかけているので計算結果は同じですね。9.6÷1.5=96÷15=6.4です。3.6+6.4も同じように10倍して36+64=100を10で割れば10となります。9.6÷1.92のように小数点以下2桁ある場合は、分母と分子を100倍します。9.6÷1.92=960÷192=5と小数点を気にせず計算が出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少数もそうなんですが数学自体がダメダメで。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 21:18

>96÷15をやったんですけど



96を15で割ると6、で余りが6
6を15で割ると0.4 (6/15=2/5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 12:35

わかると思うけど訂正



× >3,6+の解き方
○ >3,6+9.6÷1.5の解き方

コピーし損ねた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
96÷15をやったんですけどなんで答えが6.4になるかわかりません
よろしければ教えて下さい。お願いします

お礼日時:2018/03/14 12:09

>3,6+の解き方



先に9.6÷1.5を解いて、3.6に足す


>9.6÷1.5の解き方

どっちも10倍して96÷15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 11:53

3,6+9.6÷1.5 →3.6+9.6÷1.5=3.6+6.4=10

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!