アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民議員はどうして黙って相手の話を聞かない人が多いんですか?
相手が言い終わるのを待って発言したら負けなんですか?

ニュースなどを見る限り、野次を飛ばしたりする場面が多く、見ていて嫌な気持ちになります。
それともあれは、メディアがわざとそういう場面だけを切り取って私達に見せているのでしょうか。

A 回答 (6件)

野次の良し悪しは別として、「なぜ?」と言う質問なら、「野次にも効果はあるから」です。



言い換えれば、一応、政治家は社会的地位も高く、「選良」とまで呼ばれる人たちなので、国会などと言う我が国で最重要の会議中に、野次など飛ばして良いか?くらいは、さすがに判った上で、それでも、やってることなんです。

一方で政治家なんてのは、弁論の徒でもあって、言わば「口先三寸」の商売でしょ?
逆に言えば、一言でも失言を引き出せば、政治生命にも関わりかねない商売なんです。

実際、野次に反応して、コップの水を、議席の方にブチまけた国会議員もいるし。
笑われたり笑わされたり、話の腰を折られたりして、言葉が続かなくなっちゃったセンセイも。
安倍首相でさえ、選挙演説で野次に反応しちゃって、メディアに叩かれたりもしてました。
まあ、野次などには全く無関心で、淡々と原稿を読んでお終い・・みたいなセンセイよりは、人間味があって良いですけどね。

また、野次ではないですが、質疑中に吉田茂元首相を怒らせた結果、最後は衆議院解散にまで発展した「バカヤロー解散」なんてのもありますよ。

確かに最近は、レベルの低い野次も目立ちますが。
上手い野次とか、その野次を更にうまくあしらうなども、話術のプロの政治家としては、ソコソコ必要な能力とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野次にもちゃんとした役割があるんですね!上手い野次はまだ見たことがないので、やはり最近の野次は低レベルなんですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/15 19:51

仕事してますアピール。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、してますアピールするものじゃないんですけどね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 19:52

野党が多いですよね、選挙で票を入れてくれた人へのアピールでしょう。


野次とかもそうですね、品がないし議会ではありえない話なんですけどね。
メデイアもそれを知ってて情報をくれる代わりに、協力することもありますね。
力を持った常連組が多いです、良いネタはないかながメデイアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああいうやり方でしかアピールできないというのは、政治家としてだけではなく、大人として非常識ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 19:49

私も野次は見苦しいから止めて欲しいですね


観ていてイライラします

で、中には問題発言になっちゃって、後日に謝罪

謝罪するくらいなら、初めから言うんじゃないっての・・・
ひな壇芸人のガヤじゃないんだから、答弁の最中は黙っていて欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひな壇芸人のガヤという例えばすごく的確だと思います。大人として、そういうやり方は勘弁して欲しいですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 19:48

> 相手が言い終わるのを待って発言したら負けなんですか?


よく討論会などで、相手の発言を遮ることが目立ちますが、
概ね、自分に不利な発言はさせたくないとか、
その後に自分の発言時間が無かったら困るから割り込んででも言いたい、
こんな感じでしょう。

> メディアがわざとそういう場面だけを切り取って私達に見せているのでしょうか。
そんな感じもあり、だから目立ちたがりたいだけのヤジ、もあり得ます。
国会中継で見られる要約資料は、中継カメラ向けが多くなっています。
テレビ向けヤジと、本質は同じと言えます。

ヤジを含む発言が問題視されると、「本意は違う」と言い訳をします。
「誤解だ」と言って、発言内容をそのまま理解する人を非難する。
本意を正しい言葉で言い表せない、「国語が未熟」な人ばっかり。
こんな非常識が通る政界に、悲しさを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして政治の世界でそんな非常識が通用してしまうんですかね、理解に苦しみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 19:46

ご質問から、どこの議会でも「発言中は静粛に」が原則です。


おそらく、ご自身をアピールしたいのかもしれません。反則なのですが「TVに報道される」メリットもあるという考え方です。意図的にやっているのだと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあれは彼らなりのアピールなんですね…子供のように自分の言いたいことだけを言うやり方は止めて貰いたいですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!