アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧の人に質問です
冬は血圧が高くなるので血圧の薬を使うのですが、春や夏のように血圧が低くなっても冬と同じ量の薬を使うのは低血圧になり危ないですか?
一年中同じ量の人もいるときいたり、高血圧の薬は夏でも極端には下がらないと聞きましたが、みなさんはどうお過ごしですか?

A 回答 (5件)

高血圧抑制の薬を貰って毎日血圧を測っていますが、年間を通して大きな変化はなく、お医者さんも一定の量を処方してくれます

    • good
    • 0

私は調整して貰ってます。

冬場と同じ量だと夏場は午後に最高血圧が
80を割ってしまいます。こうなると外出さえ困難です。

医者も全てはわからないようです。
こまめにはかって、相談しましょう。
私は2ケ月毎に日々の血圧を診せてます。
    • good
    • 0

以前は、高血圧の基準が160以上でしたが、最近は130に下げられて、降圧剤の売り上げが6倍にも増えました。


健康診断基準値を作成する作成委員会メンバーに対し、降圧剤などを扱う薬メーカーから、合計14億円の寄付金が送られました。
薬を売るために、基準値を変える事はよく有る事と聞いて、高齢者の私は全ての薬を止めて健康になりました。
勝手に薬を止めてはいけない理由は、薬が売れなくなるからとの事です。
血圧はその時の状態に応じて、体が管理しているので、降圧剤で無理矢理下げると、体に色々な問題が生じます。
寝たきり、認知症も、脳の細管の血圧を下げ過ぎて生まれたものです。
体の仕組みは、非常に良く出来ていますので、薬に手を出さずに体の管理は体に任せましょう。
高齢になって、病院に行っても、歳のせいは治らない事を十分に認識しましょう。
    • good
    • 1

ここは病院ではないし、ケースバイケースなので、主治医に聞いてください。

    • good
    • 1

最近は大手医療機関の出資に因る人工透析センターが多数出来ておりますね。

<=回答がずれている様に思われるでしょうが、一度、御自身で調べて視て下さい。本質を突いている積もりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!