アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期なのか…口を聞いてくれないし、心を開かない娘を
どう扱っていいのかわかりません。受験生です。

A 回答 (5件)

大人扱いをすれば良いかと。


指示ではなく、アドバイス。報告連絡を求めるのならば、親も同じように。
    • good
    • 0

お嬢さまが心を開かず悩ましいですがよく頑張っていらっしゃいますね。

成長の証ですからメチャクチャ応援してあげたいですね。お嬢さまは無視しているようで実はあなたを見ています。狼狽えずいつも通りに笑顔で接されてはいかがでしょう。いつも変わらない母親の笑顔は元気の元になり心強いです。いつか笑顔でお話できたら嬉しいですね。お嬢さまも母親であるあなたも素敵な成長を遂げますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見守って行きたいと思います

お礼日時:2018/03/19 02:22

心理学では思春期になっても反抗を軽くする手法が研究されある程度解明されています。


その辺を学ばれてみてはいかがでしょうか。
書籍を読むだけでも何もしないよりはるかに役に立ちますよ。
    • good
    • 0

「ひとは転びながら、歩き方を覚えていくもの」とある先生が言っていました。


思春期はみんな、迷ったり悩んだりです。自分もそうでした。
子はいつか、親の庇護から抜け出て、自分の足で歩いて行かなくてはならない。
不安だし、まだ甘えたい。でも、外にでなくちゃいけない・・矛盾をはらんだ苦悩をぶつけられるのは最愛の親だけ・・
娘さんは、自分の中で戦っているのです。どうしたら、終われるのか・・
それは子が自ら学んでいかなくてはならないのです。寂しいですが、親の仕事がひとつ、終わったことを意味します。
親に出来ることは「見守ること」だけです。
「あなたには、帰る場所がある」ということを忘れさせないよう、暖かく見守りましょう。
    • good
    • 1

ご飯だけ作ってあげて


洗濯物もしてあげて
あとは放っておきましょう
我が家の娘達もそうでしたが
いろいろ言うとイラッとするらしいので
おはよう、お帰り、おやすみの挨拶は笑顔で
あとは本人が何か言ってくるのを待ってあげましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!