プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料について、、、
私はレオパレスの家具付きマンションに一人暮らしをしている大学生です。

先日からNHKの受信料の委託業者が家に来ます。
初めて来られた時は、出てしまい、無知だったものでその場で契約するのが不安で帰ってもらいました。
その後調べた後、支払いの義務はテレビを設置した者にあるということを知りました。レオパレスなどの家具付きマンションでは、住人が設置した者ではないから、支払いの義務はないということで、裁判でも逆転勝利したそうです。

しかし、そのあとも何度もやってきます。4回くらい来られていて、ピンポンも5回くらいならされます。8時過ぎに来ることが多いですが今日は4時ごろきました。毎回居留守をしていますが、これからも来られ続けられるのでしょうか。おそらく出かけているときも来ていると思います。初めて来られた時は威圧的な感じで、怖くなってしまい、対面するのも怖く、出たくありません。

もちろ実家では払っていますが、私はテレビはほとんど見ない今の家では納得いきません。
これからも訪問され続けられるのでしょうか、、また家具付きマンションの方どうされているのか知りたいです、、助けてください!!

A 回答 (3件)

放送法第64条第1項の記載通りの解釈をすれば、契約義務者はオーナーかレオパレスになります。


以下に、放送法第64条第1項を抜き書きします。

(受信契約及び受信料)
第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ここに書かれた、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」の定義が、最高裁ではまだ示されていない。
ゆえに、NHKないしNHKの委託先会社の社員は、契約を迫ってくる。

理論的には、設置者であれば所有権もあり、TVの廃棄も自由であるが、入居者にはその権利事態がない子著からすれば、契約義務者とは考えにくい筈ですね。
最高裁の判例がないため、NHK側は契約を迫ってきますが、支払い義務者ではない(廃棄の権利がない)から、契約はしない。
それでも契約というなら、昨年の最高裁の判決通り「裁判」すればいい、といえば委託先は何も権限がありませんから、帰るはずです。
なお、NHKとのやり取りは、最低でも「録音」はしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な解答ありがとうございます。
心強くなりした。初めて来られて以来、4.5回くらい訪問されていますが、おそらく私が留守の時もきているでしょうから、もっと来ていると思います。
毎回居留守をしていたら、このまましつこい訪問は続くのでしょうか?
解答者様のように、やはり訪問されたら出て対応しなければならないのでしょうか、、

お礼日時:2018/03/18 16:53

きっぱり言うのが一番、しつこい場合は警察に言えばいいですよ。

確か無理強いは、警察沙汰って聞いた事がありますし…相手にのまれたら、勢いでって事があるので、きっぱりと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてこられた時は出て対応したのですが、それ以降4.5回こられて全部居留守を使っています、、さっきもきました、、
やはり、居留守をせずに、出て対応してきっぱり言ったほうが諦めてもらえるのでしょうか?
このまま居留守だとずっと訪問され続けられますかね、、?( ; ; )
正直女1人で出るのは怖いです、、、

お礼日時:2018/03/18 16:47

キッパリと帰って下さい。


言いましょう。
これ以外言わないくていいです。3.4回言っても
それでも帰らない場合警察へ通報しますと伝え、帰らない場合本当に警察へ通報しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはりいっても帰らない場合は警察を出すのがよいのですね、、初めてこられた時は、彼氏が部屋にいて相手の会社名と名前を聞いたら途端に諦めて帰って行きました。
これからも居留守を使ったらずっと訪問され続けられるのでしょうか、、?

お礼日時:2018/03/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!