プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の言葉の消失についめ。

だめな母親ですが聞いてください。

1歳半の娘のことです。
ママ、パパ、ワンワン

1歳過ぎ頃これだけが言えました。
ワンワン以外は意味がわからず言ってました。

最近、ママしか言わなくなりました。
もともと、頻繁に発してたわけではないですが、言わなくなりました。

いないいないばぁという幼児向け番組のオープニングでいっしょに「いないいないいないいないーー」といっしょに囁くように歌ったりはするようになりましたが、パパとワンワンという言葉をずっと聞いてません。

ネットで調べたら自閉症らしいです。
ほぼ確定みたいに書いてありました。
言えてた言葉を言わなくなったりするのはやはり自閉症なのでしょうか。
それ以外は問題なさそうなのですが、、、。

不安で眠れません。

A 回答 (3件)

まだ1歳半です。


決めつけるのは早すぎます。
テレビではなく、ママが沢山話しかけてあげて下さい。
気がつけばおしゃべりさんになっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あれからすぐにテレビはやめて、沢山話しかけるようにしてます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 06:08

支援学校教員です。



自閉症の子の「言葉の消失」は、大抵の場合「全く話さなくなる」ものです。片言やある単語だけ残ることは稀かと。

他の症状がないならば、もう少し様子を見られても。23さいまて
    • good
    • 0

すみません。

途中で投稿してしまいました。


2、3歳までに言葉が出ないことは、障害のない子にもみられます。周囲が「本人を意思をくみ取りすぎる」場合や「言葉を強要する」場合に。どちらも、本人の自発的な発語を待たないからです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に詳しい方からのアドバイス嬉しいです。

そして、お陰で心が軽くなりました。
あのあとテレビは消して、沢山話しかけて遊んであげたら言える言葉も増えました。

アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!