電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家系は、祖母が双極性障害、従兄弟が重度の自閉症、叔父と叔母夫婦がともに鬱病で離婚しています。

私自身も、昨年から社会人になり色々あったため精神科を受診したところ、ADHDの可能性ありとの診断を受けました。ストラテラという薬の副作用もありますが、気分の上がり下がりも激しい方です。

このような精神疾患や発達障害というのは、やはり遺伝的な部分が大きいのでしょうか。うちの家系を見るとそのような人が多いのでちょっと気になりました。

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



遺伝性疾患として有名なのは、筋ジストロフィーでしょうか。また、遺伝子が作用して疾患になるのはダウン症が有名かと。

両者とも、原因となる遺伝子は特定されています。しかし、前者は遺伝子疾患になり、後者はなりません。前者は、ある特定の遺伝子がX遺伝子上にあって、単体のときのみ発症します。つまり、母親から遺伝して男の子のみ発症します。後者は、親の遺伝子のコピーミスなので、コピーミスし易い家系という物があるかもしれませんが、どの家庭にも起こりえる話です。

さて、振り返って発達障害と精神疾患ですが、前者の原因は複数の遺伝子がたまたま悪い重なりになって起こると、今は考えられています。重なりが多いほど、症状が多く重い。後者は、原因遺伝子は特定されている、それらしい遺伝子は言われていますが、環境原因が揃わないと発症しないとも。

つまりどちらも、家族性と言うことはあっても、遺伝子の病気とは言えないのかと。
    • good
    • 0

それだけたくさんいらっしゃるなら遺伝でしょうね。


でも気づいてよかったじゃないですか。
築かないのか気にしないのか 子だくさんの人はいますよ。子供たちが苦労するの平気なのかなと思います。
    • good
    • 2

家庭環境もあるでしょうが、遺伝はあるでしょうね。


うちもそうですよ!
なんとか生きてます。 大丈夫!
    • good
    • 1

遺伝するらしいです。


他にも要因はあるみたいですが。。。

まぁ気にしない方がいいです。
    • good
    • 2

ADHDは遺伝する。

ただ、個人差があって、社会経験積むうえで出なくなる→ドン引きされたから自粛する。または仮面アスペとスラング?的なのがあって、ある一定の条件でしか発症が出ないこともある。
個人差で程度が違うかな。
うちもADHD遺伝一家。
ひどいのは長男。会話の内容を理解できてないのに、理解したと勘違いしたことが何度かある。だから、大事な伝達や、報告などはラインやメール、メモに書いてもらう。あとは順序立てて説明してもケースバイケースってことがわからなくて、「これはこうでしかない」と答えが1つ。
毎回、「違う。」「いいや、これはこれであってる」「違う!」を繰り返すと、本人もおかしいのかな?って思いだし始めたのが、何度も衝突した後。今は「違う!」の一言で、「説明もう一回して」って自分疑うようになった。
単語で答えないと、伝わらないレベルだったけど、今は会話が長くても、間切れてるけど、前より理解増えた

私は不思議ちゃんと言われてきた。
ADHD特有なのか、集団行動でひとりだけ違うことしてる。興味ないと学園祭でも他人事で先生に怒られる。ひとつの事が好きになると、とんでもなく成果を出す。
先生に鉄板で嫌われてた。あの子わからないって。
通信簿はいつも「もっと興味を持ちましょう」だよw

でも、社会出て、怒られてもまれて、今は「ヤバい!」→改めるで空気読めるようになったから、ADHDだってバレない。家族に居る子や知識ある子にはバレるけど。
不思議ちゃんともいわれなくなった。

ただ、仮面が出るのは怒られてる最中。唖然とした顔して、なんで怒鳴って言うんだろう。聞こえてるのに。って、物事がパラパラ漫画みたいにめくられて、スローに感じる。
ものすごく冷静になって、淡々としてしまい、怒られてる最中に、ああ、そーゆー事か!って発見。
んで、「つまりこーゆーことですね。わかりました!」って言った後、テキパキやると、「なんでやらなかった!?」って知っていたくせにサボったと勘違いされることが多かったので、今は唖然顔になるのは無意識なので止められないので、うつむいて「はい!はい!!」って反省した演技してる。これだけは無理だって言われた。←ADHDの専門医通ってます。投薬などの治療はしてません。リハビリ兼ねた、軽いカウンセリングだけです。
先生の指導で、反省は演技しないと無理だね。あなたはそこだけ。
って言われました。
それ以外は大丈夫。
長男以外はみんな仮面です。長男も「病院行ってみようかな」って言いだしてくれて、やっとここまできた!と今は喜んでます。

遺伝はかなり前からの世代からだそうです。
生きてた頃のひいじいちゃんの話とか聞くと、ADHDそのものの発言残ってました。
遺伝だけど、無数に居るのも先生から聞いたので、受け入れてしまってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!