これ何て呼びますか

花粉症がかなりひどいんですが前から喉がイガイガしてました。昨日の夜から少しも声が出なくて頑張って喉を整えようとしても無理です。咳はあまり出ないです。

これは花粉からでしょうか?それとも風邪でスか?

A 回答 (4件)

原因によりますね。

風邪であれば1Weekあれば改善されますし、花粉症であれば今がピークですので、もう少し症状が継続されるでしょう。
症状の緩和並びに早く治すためには、抗ヒスタミン剤などの薬剤投与が必須かと思います。
あと対処方法を追加しておきます。
鼻うがいをご存知でしょうか、水100mLに食塩1gを入れ溶解します。
これを用いて、鼻うがい行うと1時間程度は鼻が通って楽になります。
あと、メンソールのガムを噛む、メンソールやミントの塗り薬を鼻の入り口に塗る。
実際に、これらは一時的な効果しかありません。根本的に改善するにはヨーグルトなどの発酵食品を摂り、腸内フローラを改善することが実質的なようです。
それと、マスクとうがいはされたほうが良いと思います。
    • 1

今の時期、花粉も多いですが風邪も同じくらい流行ってます。

もし風邪からだったりすると長引くと良くないので、内科に行ってみてはどうですか?

アレルギーの場合でも検査して、お薬貰えますよ(^○^)
    • 1

花粉でしょうね。

今週ひどいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですかね、、
去年もひどくて喉が変だったんですが声が出ないなんてことはなくて驚いています。

この時期、喉のイガイガ感や痰が絡むなどの症状が現れて、花粉症と風邪との区別がつかないようなことがあります。

花粉症であるか否かは、耳鼻科で鼻汁中の好酸球数や血液検査でアレルゲンを検査しないとはっきりとわかりません。また、これからですが、黄砂の襲来などもあり、これが加わると益々難解な状態になるようです。
ヒスタミン剤や風邪薬を飲めば少しは改善されると思いますが、鑑別が必要であれば耳鼻科を受診しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲めば1週間以内に治るでしょうか、、
来週は合宿があるのでこの状態だと辛いです、、