アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

京大工学部を落ちました。 ①同志社は受かっていますが、②中期大阪府立、③後期岡山大学を受けています。どの大学で学ぶのが有意義でしょうか? また、どの大学が最も京大院に合格しやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

えっと,ちょっと気になったので加筆します。

僕の後輩のうち少なくとも3人(出身研究室が違う学生さんを把握してません)は,旧帝大の大学院に,その旧帝大以外の大学から入学できました。旧帝大にはその組織改変などの場面場面で,旧帝大固有のそれなりの苦悩があって,外部から大学院生を受け入れることもあると聞いたこともありますが,これは噂です。ただし,前述の3人は噂ではなく,事実でした。ま,何もいい情報ではありませんが,ごめんなさい。もちろん,大学院入試成績が合格点であることが必須ですが,外部からの受験生かどうかを門前で区別しているとは思えないのも事実です。
    • good
    • 1

>どの大学で学ぶのが有意義でしょうか?


あなた次第です。
>どの大学が最も京大院に合格しやすいのでしょうか?
旧帝大の大学院はよそ者を入学させません。筆記試験に合格しても面接で必ず落ちます。
では、どうすれば良いのでしょう。京大工学部卒の教授の居る大学へ行くことです。そしてその教授に紹介してもらえれば入学できます。
    • good
    • 0

同志社府大には家から通えるの?


それとも岡山?
府大が頭一つ抜けてそうですが、家から通えるところが一番かも。
大学院を考えたときに、行ってはいけないところは、学生のレベルが低くて、阪大京大などの大学院試の範囲を終えられない大学、でしょう。
たぶんどこも該当しないと思います。

理系の大学院試の他大学の枠は、膨大です。
ただし、学部生がほぼそのまま持ち上がるような研究室に於いては、枠は小さいです。
京大阪大であれば、そうじゃ無い研究室、大学院から、というところがありますので、そこの枠は大体開いていることが多いでしょう。
    • good
    • 2

私なら大阪府立大学を選ぶかな。


大学院へはほとんどの場合その大学の卒業生(見込み)がゼミの教授の評価を受けて進みます(入れる枠があるので水面下で調整します)。いちおう試験はありますが、それはまあ、表向きというか念のためみたいなものです。
他大学から京大院に入る枠も少しはあるのでしょうが、狭き門でしょうね。府大なら府大のゼミの教授が云わば京大院にコネみたいなものを持っていて、水面下で行けるかどうか調整するようなところがありますからね。コネがある教授のゼミに入り、よい評価を受けていないと難しいかも。
    • good
    • 0

同志社でGPA3.5以上の結果を残して就職する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!